bit

犬やハムスターが工事のお知らせをする駅

都営新宿線・小川町駅構内を歩いていたとき、奇妙なポスターに、思わず足が止まった。
カゴに入ったハムスターがミカンを抱えている写真で、一瞬、「ああ、近隣の人のハムスターが迷子に?」もしくは、「駅構内に巣を作っちゃってるのか?」などと思った。

でも、よく見ると、単に、エレベーター設置工事のため、コンコースの一部を仮囲いしているという、構内の工事のお知らせである。

ずいぶん手作り感たっぷりのポスターだなぁと思っていると、数メートル離れたところに、今度は「黄色一面のお花畑に、ぽつんと佇む犬」の寂しげなポスターが!
これもやはり「工事中の仮囲いのお知らせ」で、さらに改札を抜けたところにも、寂しげな犬のポスターがあった。
仮囲いを知らせるために、なぜハムスターや犬を総動員してるのか? あまりに手作りくさいポスターは、アイドルのデビュー前の写真を見てしまったような生々しさがある。素朴で、荒削りで、どこか淫靡(←個人的な感想かもしれないが)。

見てみるとこれ、大林組のポスターのようだが、もしかして大林組では全国的に手作りポスターをすすめているのか?
「これは小川町駅の工事事務所が独自に現場で作ったものらしいです。写真素材は、イラスト集からとったそうですよ」
と、大林組の広報担当者は言う。
やはり小川町駅オリジナルだったのか! その狙いは?
「ほのぼのした雰囲気で、イメージアップのためですね」

このポスターの他にも、大林組では現場ごとに、「仮囲い」に地元の子どもの絵を使用するなど、やはり“手作り感たっぷり”のものを作ったりしているらしい。
イメージアップなのかどうかはよくわからないが、確かに、派手なポスターより、逆にインパクトあります。
(田幸和歌子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年1月31日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース