bit

休日には家族や恋人と「お役所」へ行こう!

休日には家族や恋人と「お役所」へ行こう!
全国の、家族にどこか連れて行けと言われて困っているお父さんや、バレンタインを目前にしてデートの場所に困っている人に朗報。お金がかからなくて、待たなくてよくて、寒くない、最高のスポットがあるのだ。それが「お役所」。

役所と言っても、もちろんどこでも良いわけではなく、展望室のある役所。近頃は高層庁舎も全国各地で増え始め、多くのところで展望室が開放されているのだ。誰でも自由に、そして気軽に入れるようになって、もちろん無料。また、結構夜遅くまで開放されている上に警備員がいるので安全・安心。役所の立地上、アクセスも眺めも良い。展望室にはソファやベンチが置かれていたり、レストランが併設されているところも多く、のんびりと過ごすことも、リーズナブルなお値段で夜景を眺めながら食事をすることもできる。しかも、意外と穴場が多く、家族連れやカップルにはぴったりなのだ。

では、おすすめの東西の役所の展望室を紹介する。

  • 東京都庁 (地図
    「穴場」と言いつつ、いきなりメジャーなところだが……。現在東京一高いビルの都庁には展望室が北と南の2ヶ所あり、202mの高さから、高層ビルが林立する都心と、どこまでも市街地が続く日本最大の関東平野を見渡せる。なお、入場時に荷物チェックがあり。


  • 文京区役所(文京シビックセンター) (地図
    富士山と新宿副都心と文京区役所は一直線上にあるので、なんとここからは新宿のビル群と富士山が重なって見え、特に夕焼けは最高! そのため夕方になると、カメラを持った人でいっぱいに(三脚による撮影は禁止)。レストランもかなり混雑するので注意。そのかわり、新宿・富士山方面とは反対は空いている……。


  • 東大阪市役所 (地図
    都心部からは遠いものの、大阪市内を見渡すことができ、目の前にある近畿道と阪神高速が交差する東大阪ジャンクションはなかなかの迫力。山の斜面にまでへばりつく市街地にも注目。ここはかなりの穴場。


  • 堺市役所 (地図
    世界最大の墓、大仙古墳(仁徳天皇陵)を見下ろすことができる。東大阪市役所以上に大阪都心部から遠いが、建物がびっしりとつまった大阪平野を見渡せ、臨海工業地区や関空方面を眺めることもできる。


  • 神戸市役所 (地図
    神戸の中心部・三宮から神戸市街地や大阪湾方面、神戸の町のすぐ背後に迫る山を眺めることができる。2月16日開港の神戸空港に発着する飛行機も見えるかも。山の上から眺める港町・神戸は日本三大夜景の一つだが、その光の海の中から見る神戸の町も綺麗!


  • このほかにも、東京なら練馬区役所、千葉や静岡の県庁、高槻や高崎や富山の市役所などにもあるそうだ。九州には県庁に展望室がある県が多いそうだけど、残念ながらどこも行ったことがない。
    ぜひ、「ここの役所にも展望室はあるよ」とか、どんなところだったかの感想など、トラックバックで教えてくださいね!
    (もがみ)

    あわせて読みたい

    記事提供社から

    この記事にコメントする

    新着トピックス

    \ みんなに教えてあげよう! /

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース