bit

ホールインワンは観世音菩薩さまにお願い

ホールインワンは観世音菩薩さまにお願い
悟留譜観世音菩薩(●●●かんぜおんぼさつ)という観音さまが、群馬県安中市、曹洞宗瑞林山全性寺(そうとうしゅうずいりんさんぜんしょうじ)にいらっしゃいます。
大変にご利益のある観音さまだそうで、近隣から「とあることをされている方々」が次々とお参りに来られているのだそうで。
この観音さまのヨミ仮名を見れば、一目瞭然、なるほどです。

そう「悟留譜(=ごるふ)観音さま」なのです。

穏やかなお顔の背後には、ゴルフクラブが13本。手には1本のパター。抱えておられるゴルフボールは、参拝の方々が置いていかれたのでしょうか。中には「二度目のホールインワンを祈念して」と書かれているものがあったりして。おお、少なくとも一回は達成されたのですね。ご利益あるある。

この、背後の計14本のゴルフクラブには、お釈迦様が悟りをひらかれたときの根本原理(こんぽんげんり)である八正道(はっしょうどう)と六波羅蜜(ろくはらみつ)のそれぞれが意味づけられているのだそうで。これらをひとつひとつ見極めることが世の中をよくするのだ、と、由来書には書かれておりました。
私は、ゴルフをやりませんし、実はルールもよく知らなかったのですが、調べてみたら、クラブって14本までというルールがあるんだそうですね。なるほど、ぴったり。見る人が見れば、ちゃんとクラブの形状まで書き分けられていることに気づけるかも。

この悟留譜観音さまがある安中市の周辺には、数多くのゴルフ場があります。この観音さまは、ゴルフの上達のみならず、ゴルフ場で働く人々や、そこに向かう人々の安全を見守ってくれています。
お近くでプレイされるときには、ぜひお立ち寄りを。
(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)

全性寺(ぜんしょうじ)
群馬県安中市中秋間1811

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年2月19日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース