bit

ココナッツにチョコレート!? 甘くて香るビール

ココナッツにチョコレート!? 甘くて香るビール
リアルエールフェスティバルの様子
ビールといえば、ぐっと飲んだときに口の中に広がる苦味がうまいのですが、この苦味が苦手でビールはあまり好きじゃない〜という人もいますよね。そんなビールのイメージを覆す甘くて香るビールを発見しました。

発見した場所は、先週末に東京浅草で開催された全国各地の地ビール醸造所から集まったリアルエールが飲める「東京リアルエールフェスティバル」。リアルエールとは、イギリスの伝統的手法でつくられた上面発酵ビールのこと。びりっと苦い日本のビールに比べ、風味が良く、種類によって味の幅が広いのが特徴です。また、人工的に炭酸を吹き込んでいないので、舌触りがとてもナチュラル。

フェスティバルでは、23種類のビールの飲み比べができるのですが、まず驚いたのが「“ココナッツ”ポーター」や「“ラズベリー”エール」、「インペリアル“チョコレート”スタウト」などの普段ビールの組み合わせとして思いつかない名前が並んでいること。ココナッツ味やラズベリー味、はたまたチョコ味ビールってどんなお味なんでしょう?

さっそく飲んでみました。感想は、……本当に甘い〜! でもちゃんとビールのお味。しかも、みんな名前通りの味が上品な感じでしっかりついていて、香りも良い香りです。会場からは「これはデザートだよ!」との感想の声がちらほら。こんな甘くて美味しいビールがあるなんて目からウロコでした。

どうして一風変わったビールを造ろうと思ったのか、会場に来ていた「ココナッツポーター」を販売しているロコビアの主任ブリューワー(ビール醸造職人)の鍵谷さんにお話を聞いてみました。
――ココナッツのビールって珍しいですよね?
「ココナッツポーターは、3年間試行錯誤した末、去年の夏に製品化しました。元々はアメリカで開かれている『ホームブルーコンペティション』という自家醸造ビールの大会があるのですが、そこで入賞したココナッツポーターを知って、世界的にも珍しいので造ってみようと思ったんです。レシピに改良を加え、ビールのベースが出来た後に難しかったのが、香りのバランスです。その調整に製品化までの多くの時間を費やしたんですよ」
――へえ〜! このココナッツってもしかしてココナッツミルクが入っているんですか?
「あはは、ミルクじゃなくてアロマです。最初、ココナッツは油分が多くて、ビールの泡を消してしまうので、バランスが難しく、どういう状態のココナッツを使用したらいいのか様々なものを試した結果、ココナッツエッセンスを使うことにしました。今でも、毎回造るたびにビールのベースの発酵具合が微妙に違うのでそれに合わせて微調整をしています」
――やはり甘いと女性にも人気だと思うのですが、どうですか?
「甘めにしあげていますので、やはり女性に人気があります。また、珍しいので手に取ってみてくれる方が多いんですよ。評判もすごく良くて、自分が想像していた以上に受け入れられています」
また、このココナッツポーターは、『インターナショナル・ビアコンペティション2005』のフルーツ・ビール部門で銀賞に輝いたそうです。

ビールの苦味が今まで苦手だった人もビールが大好きな人も一度は味わってみたいそんなビールでした。そして、ここから奥深いリアルエールの世界に踏み込んでみるのも素敵ではないでしょうか?
(エキサイトニュース編集部 たんなお)

「シモアール ユーカリが丘店」内ロコビア醸造所
千葉県佐倉市上座 1193(地図
京成ユーカリが丘駅より佐倉方面へ徒歩15分
TEL:043(487)6914 FAX:043-463-0496
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
※電話やFAXでの取り寄せが可能。

▼ココナッツポーターが飲めるお店
神楽坂「ラ・カシェット」
東京都新宿区神楽坂1-10 三経第22ビル3F(地図
TEL・FAX 03-3513-0823
営業時間 17:00〜2:00(金曜日のみ3:00まで)
定休日 日曜日不定休

▼リアルエールが飲めるお店
新丸子「muge」
神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目986 川粧ビル1F(
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2006年3月1日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。