bit

ペットも歯磨きする時代!?

ペットショップで、濃い抹茶クッキーのような美味しそうなブツを見つけた。
「贅沢なもん食ってるなあ」とよく見ると、ポップには「グリニーズから、ネコの歯磨きも新登場!」とある。え!? このカリカリのお菓子が歯磨き? っていうか、いまは犬もネコも当たり前に歯を磨くのか。

グリニーズは、獣医師、栄養士、農学者によって開発されたクロロフィル配合ガムで、噛むことで歯磨き効果のあるものだという。
同じグリニーズから犬の歯磨きが出たのは、もう5〜6年前のこと。ネコ版がクッキータイプなのに、犬版は歯ブラシ型のかっちかちの硬いガムなのは、
「犬は硬いものが好きで、よく噛むから」と店長は言っていた。

店内には、他に液体のマウスウォッシュタイプとか、いろんな歯磨きが並んでいたが、売れてるんでしょうか?
「ここ2〜3年でずいぶん売上が伸び、浸透してきてるようですね。やはりマンションなど室内で飼う方が増え、犬やネコとの距離も接近しているので、お口のニオイが気になるようですよ」(店長)
私も実家暮らしの時期、犬やネコを飼っていたのだが、ヤツらが大きな口で「ふぁー」とアクビをすると、それはもう生臭いニオイがぷーんと辺り一帯に立ちこめて、その悪臭状態をわが家では「深海魚パーティ」と呼んでいた。
ほんとに臭かった。でも、臭さを含めていとおしかったんだけど……。
今はずいぶん上品になってるんですね。

友人には「唾液が強いから、歯磨きをろくにしなくとも一切虫歯になったことがない」というおかしな自慢をする人が何人かいるのだが、いつの間にかペットと人間の境はなくなって、いや、もしかしたら部分的に逆転しつつあるのだろうか……。
(田幸和歌子)

※飲み込ませないよう、与え方に注意が必要です

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年6月19日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら