bit

熱い熱い「ケータイ国盗り合戦」

……まさか、こんなに熱くなるなんて。まあ、ちょっとは予想していたけれど、ここまでとは。

マピオンとJRトラベルナビゲータの共同企画として、2006年の7月にスタートした「ケータイ国盗り合戦」。
これは、携帯電話の位置情報を利用した国盗りゲーム。全国を300個所に区分けしてあり、自分が今いる場所で携帯の位置情報を送信することにより、その場所を「統一」することができるものです。
そうやって移動するたびに、自分の天下を増やしていくという、至極単純なゲームなのですが……。

スタンプラリーなどと同じで、達成数に応じて、さまざまなプレゼントが用意されています。「商品券」とか「ニンテンドーDS Lite」とか。なので、締め切りがあって、10月23日(月)正午まで(10月20日の締め切りから延長しました)。その日が来たらすべて無くなっちゃうことは百も承知でありながらも全国に飛び出し、足あとをつけつつ、国盗り国盗り。

私の場合、おうちのある「松戸/柏/野田」から始まって、仕事場で国盗り。ちょっと会議で出張しては国盗り。週末は、道の駅めぐりや、コネタ取材を兼ねて、国盗り。ふふふ。そして、だんだん数が増えてくると、ますます白熱。目的地は決まってるのに、ついつい国盗りのために、寄り道。なかなか先に進まなかったりして。
日々更新されるランキングに煽られるのもまた楽しいのですが、スタートしてからおよそ1カ月で、300国総てをクリアした方がいらっしゃるのね。日本には凄い人がまだまだ隠れてるんだなあとしみじみ思います。

残り1カ月ほどとなりましたが、今からでも参戦はもちろん可能。一日のうちに決められた範囲をクリアするとプレゼントへの応募資格が得られる「一日天下コース」などもあり、充分楽しめます。戦国時代に関したコラムもあって、勉強になるしね。表示されるキャラも可愛い〜。

私は、現在132国。ランキングは、3万7000人超の参加者の中で200位前後。もともとめぐり好きな友人が多いので、周りにも煽られつつ、どこまでいけるかなあ。
個人的には、プレゼント無くてもいいから、通年できるとうれしいなと思うのです。
(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年9月26日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース