bit

今年の中華まんはこれでしょ、マンゴーあんまん

中華まんが恋しくなる季節。毎年バラエティ豊かな商品が発売されるコンビニの中華まん、今年のラインナップはどうだろう。私は個人的に、今年はこれが発売されるはず! と思っていた商品がある。それは「マンゴーまん」。ご存知のとおりのマンゴーブーム、夏が過ぎてもまだまだ覚めやらぬ様子。秋になり早々にコンビニに並ぶと思っていたのだが……がっかり、ないじゃないか。今年は辛いのが人気なのか、ハバネロとかカレーとかは揃っているようだが、おーい、マンゴーがないぞー。

コンビニにないなら自力で探して見せる! マンゴーまんはどこかにあるはず! ネットで検索してみると、ありましたよ、ちゃんと。その名も「マンゴーあんまん」。想像通り、オレンジ色の生地がおいしそうだ。さっそく注文してトライしてみることに。
蒸しあがった中華まん、ご覧の通り一口サイズで、デザートにぴったりと言う感じ。割ってみると、カスタードクリームが登場! そしてほんわかとトロピカルな香り、マンゴーですよ、マンゴー! よく見ると果肉の細かいのがクリームの中からプツプツと顔を出している。カスタードクリームが甘すぎず、マンゴー果肉がアクセントになってなかなかの味わい。マンゴー好きにはたまらない。冬のスイーツとして、とってもいい感じだ。やっぱり今年はこれでしょ!

販売会社の株式会社古樹軒、小杉さんにお話を伺ったところ、この商品は2003年の発売開始以来、入れ替わりの激しい点心の商品の中でも安定した人気を保っているとか。甘い点心類では寿桃(桃まんじゅう)、芝麻球(中華ゴマだんご)などは中華の定番だが、マンゴーあんまんは珍しい部類に入る商品らしい。確かに、あまり聞いたことがない。中華料理屋の定番デザートになっても人気が出そうなのにな。

今年のオレンジ色中華まんはピザまんじゃなくてマンゴーあんまんに決まり! コンビニ各社がこぞって発売するのも間近か。
(さくら)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年10月16日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。