bit

小倉智昭の構成成分

小倉智昭。
この名を聞いて連想するものはなんだろうか。出演番組のことをのぞくと、頭のほう関係の事柄を連想してしまう人も少なくないのではないだろうか。

先日、週刊誌の仕事で、彼に関する項目を検索していた。で、経歴などを確認しようと、フリー百科事典『ウィキペディア』を開いたところ、“このページ「小倉智昭」は、荒らしを理由として新規ログインユーザーおよび未登録ユーザーによる編集が一時的に停止されています”という、「半保護」という扱いである表示が。
フリー編集ができるという性質上、心ないことが書き込まれることも多いときく。きっと小倉さんも、その手の書き込みがたえなかったんだろうな、とここでは思う。

で、別のサイトで同じく「小倉智昭」を検索したところ。
経歴などが紹介された下のほうに、関連ワードなどから貼られる広告リンクがズラっと並んでいたのだが、そこに「カツラなら」「カツラの情報なら」と、5つあったリンクの3つがヅラ関連。もうひとつ、「小倉で育毛をお悩みの方」というのがあって、なんのことかと思えばこれ、「小倉(オグラ)」じゃなくて、「小倉(こくら)」、地名だ。姓と毛、ダブル受賞リンクだ。
当の紹介文にもしっかり『かつら着用疑惑があることから「オヅラ」の愛称で親しまれ』と書いてあるからこうなっちゃうのでしょうが。あと残り2つは、「小倉」つながりで出ちゃったらしい、「小倉優子」関連。
「小倉智昭の構成成分は、ヅラとゆうこりん。あと小倉(こくら)少々」。バファリンのCMみたいだが、まあそんなわけだ。

ちなみに同じ仕事で調べていたみのもんたと久米宏のリンク先も見てみた。すると、
みのもんたは宮城県出身だからか、「仙台からハワイに行こう」。それから「仙台のもんじゃ」(これは、「仙台」か、「もんた」の「もん」か?)、さらに、「乳頭・乳輪の整形」(このあとに続いた「黒ず“みの”除去」の「みの」からだ!)。
一方の久米は、「理想を実現した就職専門校」「格安ハワイ旅行はこちら」「面接ならコチラ」と、ちょっと推測しづらい。

面白かったので、もう仕事とも何も関係ないのだが、ついでに他の有名人も調べてみた。
たとえばキムタクは、「富士通FMV“ウサタクサイト”」「亀梨くんの携帯ストラップ」「木村拓哉DVDを購入」など、わりと「正しそう」なものが多い。新庄剛志も「ボディワイルド」とか、だいたい「分かる」リンクだった。
安倍晋三総理といえば、「当選祝いに豪華な胡蝶蘭を」「後援会の名簿管理ソフト」と、選挙っぽいサイトへのリンクの一方で、なぜか「身長は遺伝じゃ決まらない」。これは、二世議員で「遺伝」という感じなのでしょうか、それとも「身長」?

と、リンクからあれこれ思いをめぐらせるの、けっこういいひまつぶしになります。
(太田サトル)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2006年10月29日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。