bit

鬼が豆しょってやってくる

スーパーの一角に、無造作にぶらさげられた、大きな黒い棒を見つけた。

近づいてみると、まるい突起のついたソフトな素材の鬼の棒である。
「変身グッズか……」と思ってよく見ると、「菓子詰め合わせ」とあった。ポップコーンや節分豆などが、棒の中に入っているというものらしい。
クリスマスブーツの節分版みたいなものか。
にしても、鬼が棒に豆を仕込んでいるとなると、まるでカモがネギしょってやってくるような感じじゃないか。
鬼棒かついで豪快に登場し、恭しく棒のチャックを開いて豆を取り出す。なんかそういうプレイ? 想像すると、かわいくもある。

製造元の株式会社イズミクリエーションによると、この鬼棒を発売したのは、昨年度の節分の時期からとか。
「最近は、親子で一緒に遊ぶことが少なくなっているので、家族ぐるみで季節の行事を楽しんでいただけたらと考えました」
長さは野球バットくらいあり、相当に大きいが、素材はやわらか。
「やっぱりケガしないやわらか素材で作ってます」
ということだった。子どもって、手加減、知らないしね……。

ところで、この(株)イズミクリエーション、やっぱりというか、クリスマスブーツを作っているメーカーでもあった。
「たとえば、節分モノでもこの商品のほかに、鬼のパンツ型の生地に節分豆を入れた『変身セット』がありますよ。紙のお面もつけて、パンツは実際にはけるもので。ただ、フツウに日ごろからはくかは疑問ですけどね(笑)」

他に、季節の催事商品としては、130センチぐらいあるクリスマスブーツ、10月なら、カボチャ容器に入れた菓子の詰め合わせなどがあるそうだ。

クリスマスほど子どもは盛り上がらない節分。こうしたグッズなどで、新鮮味を加えてみてはいかがでしょうか。
(田幸和歌子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2007年1月23日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース