bit

PCショッピングサイトに突如出現! 謎多き「デジタル妖精」

パソコンの新商品をネットで検索していたところ、PCショッピングサイトで妙に気になるキャラクターに遭遇した。宇宙人のようで、頭でっかち、目が異様に大きい。キモカワ系の部類といえるだろう。サイト上を滑らかにちょこちょこ動き回り、たまに愛嬌を振りまいたりする。でも、サイト上にこれといった説明も見当たらない……。

そのキャラクターに会えるのは、NECのPCショッピングサイト「NEC Direct」。2月1日のリニューアルオープン時、サイトに登場した。
キャンペーンページを開くと、キャラクターが突如現れ、走ったり跳んだり、動き回っている。壁紙やブログパーツのダウンロードコーナーもある。なかでも気になるのがムービー。再生すると、歌にあわせてピンクと白の2匹!? がくねくねとダンスを始める。動きが妙にリアルなCG画像で、画角を変えて撮影した風の映像だったり、こだわりと遊びが感じられる。そして、なぞのコトバを発するのだ。
「オッチモ!」
いったいなんなんだ? サイト上にこのキャラに関する説明がほとんどなく、正体は謎に包まれている。数少ない得られる情報は、「デジタル妖精」であること、そして名前がないこと。

居ても立ってもいられず、さっそく問い合わせてみた。お答えいただいたのはNEC Directの戸野さん。
このキャラクターの正体を聞いたところ、
「宇宙人に似ていると良く言われますが、違います。Otimo(オッチモ)です。主にパソコンの中で繁殖しています」
とのお答え。は、繁殖!? でも、オッチモって?
この質問に戸野さんは、「みんなのパソコンの中にはオッチモといわれるデジタル妖精が入っています」と断言。えっ、私のパソコンにも!? 妖精がいたとはしりませんでした……。
オッチモは、「やった!」とか「最高!」とか喜びを表すポルトガル語で、デジタル妖精の『キモチ』をあらわしているんだとか。聞けば聞くほど、ますます謎が深まっていくオッチモなのです。

今後の展開については、「色々ありますが、乞うご期待」ですって。コンテンツの拡充はもちろん、オッチモのダンス音楽を配信する企画や新しいムービーも用意されているとかいないとか。
なにやら面白そうなにおいがぷんぷんしますねぇ。楽しみです。オッチモ!
(さくら)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2007年2月17日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース