bit

渋谷の“10分ワンコインフィットネス”体験

渋谷・明治通りを歩いていると、ティッシュとチラシを渡された。
「ワンコインのフィットネスでーす」
「FAST FIRST(ファースト・ファースト)」とある。

そういえば、2月5日、渋谷の明治通り沿いに、10分ワンコインのフィットネスがオープンしたという記事を読んでから、実際にはどんなところなのか気になっていたのだけど、これがそうなのか。
ちょうど次の取材の時間まで、茶でもしながら時間をつぶそうかと考えていたところだったのだが、お姉さんがトドメをさした。
「着替えずにそのままやっていただけますよ」
や、やります!

ガラスばりで外からまる見えなのだが、中には、ホントにスーツ姿のままの若い男性や、散歩中に立ち寄った風のスカート姿の主婦などが、そのまま靴だけ脱いでマシンに乗っていた。たしか各報道によると、その気軽さがウリとのことだった。

「V-BALANCE(ヴイ・バランス)」というウォーキングマシンは30台並んでおり、そのときの客は、私を含めて5人だけ。
「けっこうお客さん来てますか?」と聞くと、
「いや、まだなかなか……(苦笑)。もともと大阪でやっていて、そこは人気なんですけどね」
ということだった。

各マシンには備え付けのコイン投入口があり、500円玉をいれるとスタート。足元が上下左右交互に揺れ、それにともなって、腿やら腹やら尻やら、余分な肉がおどるのがわかった。
やはりガラスばりはないんじゃないか、第一、こんなんを人さまにお見せしていいのかという思いが、ふと沸きおこってくる。
「足を広げて立つと効果的ですよ」「姿勢をかえると効く部位がかわりますよ」などと、お姉さんが親切にアドバイスしてくれた。
振動のスピードを、自分で5段階で設定できるようになっており、初心者には真ん中の「3番」が良いと言われ、それを選んだが、なかなかどうして、けっこうキツイ。

「これ、10分で効果があるもんなんですか」と聞くと、
「ハイ、たとえば、3番速度で10分やっていただいたときのカロリー消費は、ハンバーガー1個分ですね」
運動って、長く険しい道のりですね……。

ムキになって、速度を最高の「5」に上げた。もう、いろんなものが揺れる揺れる。
で、あっという間に、10分終了。これ、運動しなれた人は、続けて2回、3回と、繰り返しやることも多いのだそうだ。
「着替えが必要ないので、散歩のついでに、また、待ち合わせの前にやっていく方もいらっしゃるんですよ」
確かに、スポーツクラブにちゃんと通おうと思ったら、まず時間の確保と、そのための荷物などの準備が、けっこうめんどうくさいもの。
でも、今日の私のように、たまたま通りかかって暇つぶし……というのなら、かなり便利なサービスである。

「てもみん」など、10分マッサージを受けるような感覚で、10分フィットネス。
渋谷駅から、明治通りに出てすぐのところだし、夜9時までやってるので、会社帰りにちょっとフィットネスというのもよさそう。
店側によると、今後は新宿や池袋など、都内の各地に出店予定とのことで、結構人気出そうです。
(田幸和歌子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2007年2月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。