bit

「横浜夜景ミュージアム」に行ってきた

桜木町の横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」に世界初!? となる「夜景ミュージアム」がオープンした。2月1日から3月31日まで2カ月の期間限定だが、日本一の高さを誇る横浜ランドマークタワー展望台(スカイガーデン)で、横浜の夜景の魅力を深く楽しく知ることができるのだ。館長は“夜景評論家”として活躍する丸々もとおさんが務めている。

エントランスを入るとまず、歴史の流れに沿って、横浜の灯りと夜景が生まれていく過程がパネルで解説されている。普段、何気なく見ている夜景にも、日本の移り変わりとともにこのような歴史があったのかと、とても興味深い。
次のゾーンでは、「日本夜景遺産」に認定された世界に誇る横浜の夜景が写真で紹介されている。また、どういう色の夜景がどういう心理効果をもたらすかということも、丸々さん独自の研究に基づいて解説されている。夜景をキレイと思うことはあっても、心理効果まで考えたことがなかったワタシ。「創造力を得たい人の夜景」、「活力、元気を得たい人の夜景」などがあり、夜景の新たな魅力に気づかされた。

さて、ミュージアムのある「スカイガーデン」の紹介をしよう。スカイガーデンは横浜ランドマークタワー69階にある日本一空に近い展望フロアである。その高さは273mで東京タワーの特別展望台250mをはるかに凌いでいる。4面ガラス張りの大パノラマフロアから見る景色は迫力満点。横浜港から富士山まで前方約80kmにわたる眺めが視界360度で楽しめるのだ。

夜景ミュージアムで夜景の知識を深めながら、そこから実際に美しい横浜の夜景を眺める。なんとも贅沢なひとときなのである。もちろん、夜とは別の顔を見せる昼間の横浜の景色と両方眺めてみるのもいい。なお、北側の窓の一部には館長丸々さんによる心憎い演出が施されている。詳細はミュージアムに行ってのお楽しみだ。
(畑中美紀)

横浜ランドマークHP

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2007年2月22日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース