bit

衝撃の北海道土産、いかめしまんじゅう

「ジンギスカンキャラメル」を筆頭に、へんてこ土産の宝庫である北海道。神戸スイーツハーバーで開催中の「北海道チーズケーキ博覧会」にてさんざん北海道の美味しいスイーツを堪能した帰り際、「せっかくだから、何かお土産でも買お〜っと」とスーベニア・ミュージアムを物色していたところこんなモノを発見した。
「いかめしまんじゅう」……? いかめしは確かにおいしいが、それをナゼまんじゅうにしてしまったのか。さすが恐るべし、北海道である。1つ購入し、自宅でお茶を入れてさっそく食べてみることに。袋を開けると、わー、可愛い〜。
いかめしをそのまんま、小型にしたようなまんじゅうが登場した。恐る恐る匂いを嗅いでみたところ、特にイカの生臭い匂いなどはしない。ひとくちかじってみたところ、こ、これは……単なるイカのかたちのまんじゅう!? しかしながら、和菓子がそんなに得意でない私もパクパク食べてしまったほど、あっさりした甘さが実においしいおまんじゅうではあった。

スタッフの方によると、このお菓子を製造した水野屋さんでは、これ以外にも名物のイカをモチーフとしたユニークなお菓子をたくさんつくっているそうで、「イカ様のごますりサブレ」や「いかすみロールケーキ」なんて商品もあるというからビックリ!
実際にイカを原材料に使っているのは、どうやら「いかすみロールケーキ」だけのようだが、実はこのロールケーキはお取り寄せグルメとして全国から注文が相次いでおり、入手困難が噂されるほどの人気だそうだ。もちろん生地は薄い黒で、おいしい生クリームをくるくるとたっぷりはさんであるらしい。
う〜ん、確かにまんじゅうのクオリティから考えても、いかすみロールケーキはさぞ絶品なのだろうなぁ……と想像できました。

ちなみにこの「いかめしまんじゅう」は空港の売店等でも売っているそうなので、函館を旅する機会のある方はぜひ。箱入りもあるので、職場や家族へのお土産にすれば盛り上がれること請け合いですよ。
(野崎 泉)

神戸スイーツハーバーHP

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2007年3月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース