bit

話題のエンタメ系レストランでアリス体験

ヴァンパイアや竜宮城をモチーフに、物語の主人公になった気分が味わえると東京で話題のコンセプトレストラン。それが今年2月、ついに関西進出! テーマは「アリス」と「かぐや姫」ということで興味津々だった私。その名も「お伽噺WEST」へ、先日ついにいくことができました!

入口にはドアが2つあり、どちらか選べるようになっているのだが、迷ったもののまずは【幻想の国のアリス】へ。一歩入ると、まるでテーマパークのようにファンタジックで完成度の高い空間が出現。シャンデリアにたくさんの小鳥がキラキラ光ってたり、コースターやナプキンがトランプ柄だったりと細かいところまで見逃せません。
着席すると、まずは「DRINK ME(私を飲んで)」と書いてある紙が添えられたスープが登場。これは物語の冒頭でアリスが小人のように小さくなるあの飲み物と同じ! ということで、なるほどこれが幻想の国へのパスポート、になるわけですね。

メニューももちろん、アリスの世界をイメージしたラインナップ。「眠りネズミの大好物! チーズ盛り合わせ」や「気まぐれチェシャ猫の牛肉ミートパイ」、「アリスにおまかせ!! シャカシャカメキシカンサラダ」などなど、もー、いちいちかわいい。

さらに、最も目が釘付けになったのはウェイトレスさんの制服。この衣装は、ゆうこりんこと小倉優子がイメージキャラクターをつとめるロリータブランド「Emily(エミリー)」とのコラボレーションで生まれたオリジナルとのこと。画像を見て頂ければおわかりと思うが、アリスをイメージした水色のドレスにしましまくつしたが絶妙です!
スタッフの方に「この衣装を着たいがために、ウェイトレスになりたいという女の子は多いのでは?」と聞いてみたところ、やはり希望者が多く競争率は高めだそうだ。う〜む、私もあと10ウン才若かったら、受かるかはともかくぜひチャレンジしてみたかったところです……。
開店から約1カ月経ち、評判は上々とのことでお客さんは約8割が20代〜30代の女性同士のグループとのこと。皆さん、会社やショッピングの帰りに立ち寄って、この非日常な空間を楽しんでいるそうだ。

ちなみに、食事がすべて終わると今度は「EAT ME(私を食べて)」と書かれたクッキーが出てくるので、ここで元通りの大きさになってさぁ、もとの世界へ帰りましょう……というわけ。
ゴシック&ロリータ好きはもちろん、アリスの物語が好きな人、乙女心を忘れそうな人!? はぜひに。
(野崎 泉)

「お伽噺WEST」HP

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2007年4月4日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。