bit

横浜土産の新定番? 人気麻婆豆腐店のオリジナル発泡酒

ビールが美味しいこの季節、すでにビアガーデンに通っている方々も多いのでは?

それはそうと、今は地ビールなんかもたくさんあって人気だが、みなさんはお気に入りなどあるだろうか? 私はワイン党のため、ふだんあまりビールは飲まないのだが、この季節になるとやはり飲みたくなる。そして地ビールやベルギービールなどに弱い。思いっきりカタチから入っていそうだが、たまたま味が好みのものが多いからである。

そんな私が気になっていたのが「辣(ラー)」という発泡酒。これは横浜中華街で人気の麻婆豆腐店「辣(ラー)」のオリジナル商品だ。まさに「辣(ラー)」のためだけに作られたもので、「辣(ラー)」のお店でしか飲めないものだった。

それが最近になって、みなとみらい駅改札前の「エムエムみやげ」というお店でもこの「辣(ラー)」を販売するようになったのだ。そんなニュースを受け、さっそく手に入れて試飲! 

お風呂上がり、キンキンに冷えたのを一杯。

うーん、最高〜! 
お味は、フルーティでさっぱりと飲みやすく、あとからピリッと唐辛子らしき味がきいてくるのが新鮮で美味しい。思わず飲むピッチがあがる。今まで飲んだことのない味だった。

そんな「辣(ラー)」を醸造したのは、数々の横浜ビールを創作している、ビール職人の榊弘太氏。お店の麻婆豆腐のレシピをヒントに、三種類の唐辛子を使用しているのだとか。やはりこれで後味がピリッとくるわけだ。さらに、たっぷりの花ざんしょうとレモンピールによって、さっぱりと仕上がっているのだそう。

「エムエムみやげ」で販売開始になっても、ここでしか手に入らないまだまだ貴重な「辣(ラー)」。330mlで630円(税込)と、ちょっと値段ははるけれど、こだわりの味は一度飲んでみる価値あり。ギフトなんかにも喜ばれそうなので、そのうち横浜土産の新定番になるかも?!
(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2007年6月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。