bit

お餅の季節にピッタリ!? おもちがおいしい醤油

お餅の季節にピッタリ!? おもちがおいしい醤油
お餅専用とはいえ、焼き鳥や焼きおにぎり、照り焼きのつけダレとしても使えるという用途の広い「おもちがおいしい醤油」
気がつけばもう11月後半。と言うことは、あと少しで今年も終わり、待ちに待ったお正月がやってくる。
お正月と言えば……そう、お餅の季節である。

とまぁ随分わざとらしい前フリになったが、皆さんは「おもちがおいしい醤油」を聞いたことがあるだろうか?
以前のBitで「卵かけごはん専用しょうゆ」、変りダネ!? として、「カレー醤油」、さらには「アイスクリームにかける醤油」といった商品が取り上げられたが、この「おもちがおいしい醤油」もまた、その名のとおり“おもちをおいしく食べる専用”の醤油なのである。

こちらを販売する『ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社』さんによると、「おもちがおいしい醤油」は、たまり醤油に焦がし醤油の風味をブレンド、さらにざらめを使って深みを出している商品とのこと。つけるだけで簡単においしいお餅が食べられる。そのお味は、甘辛く、噛めば噛むほど味に深みが増していき、一度食べたらやみつきになってしまう味だそう。

そもそも東海地域での「通年、餅が食べられている」というデータから生まれたこの商品。今年の9月3日に発売され、当初は東海地域をメインに販売する予定だったのだが、あっと言う間に全国に広がり、発売2カ月「なかなか手ごたえのある」売れ行きを誇るそう。また焼き餅だけでなく、焼き鳥や焼きおにぎり、照り焼きのつけダレとしても使えるそうなので、専用醤油とはいえ用途は広そうだ。

これから迎える本格的な“お餅シーズン”。お値段263円で手に入る「お手軽お餅ライフ」をあなたも是非是非お試しください。
(木南広明)
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2007年11月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。