bit

あなたもミニブタを飼ってみませんか?

あなたもミニブタを飼ってみませんか?
かわいくて頭の良いミニブタちゃん。あなたもぜひ飼ってみては?
       
ペットブームの今、あなたも一度は「ミニブタ」という言葉を聞いたことがあるはず。ミニブタとは、その名の通りさほど大きくならないブタのことで、大人になっても体長は50センチ〜90センチ、体重は20キロ〜40キロのかわいいブタ(通常のブタは120キロぐらいまでは成長するとか)。今、そんなミニブタが家庭用ペットとして注目されている。

「日本ペットミニ豚普及協会」さんにお話を聞いてみると、ブタと言っても飼うのはさほど難しくないそうで、犬やネコを飼うのと変わらないとか。決まりとしては、一日に一回以上散歩する、エサは配合飼料で一日に一回(じゃないと大きくなってしまう)など他のペットと変わらない。寿命は、10年から15年くらいと長い。

そもそも豚は犬同様にかなり知能が高く、しつければトイレはもちろん芸もできるようになるという。実際、協会で飼っているミニブタは、おすわり・お手はもちろん、ハードルや跳び箱を飛ぶこともできるそう。さらにキレイ好きな動物のため、寝る場所・食事をする場所・トイレをきちんと分けて生活するので匂いも気にならないんだとか。

気になるお値段は、8万円から12万円前後で模様によって値段が変わるそう。今ではペットショップでも売っているので、飼っている家庭も増えているのでは、とのこと。残念ながら、日本で飼育されているミニ豚数は把握されていないらしい。

新感覚ペット、ミニブタ。「ブタを飼ってます」なんて言ったら周囲の注目を浴びること間違いなしです。ちなみに名前はやはり「ブー太」などが多いんだとか。あなたも是非、ミニブタを飼ってみませんか? きっと心を癒してくれるはずです。
(木南広明)

日本ペットミニ豚普及協会HP
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年2月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。