bit

バッジ、Tシャツからシューズまで! オバマ応援グッズたち

先日ようやく終わりを告げたアメリカでのライターストライキ(テレビ番組等のシナリオライターがストを起こしていた)。殆どのテレビは再放送ばかりで、視聴率はダウンしているだろうと思っていたのだが、実際はそんなことはなかったらしい。

普通のテレビドラマが見たいのに、目に飛び込んでくるのはオバマやヒラリーという状況。今年の大統領選挙に向けて、ここぞとばかりに選挙関連ゴシップやニュース報道で、ストライキ中とはいえ、庶民はそれなりにテレビを楽しんだのではないだろうか。

政治に興味がなくとも彼等を見てしまうテレビ事情(ストライキの影響)もあって、かなりの盛り上がりになっている。小学校低学年の子供でさえも「民主党では誰が好き?」「どうして?」などという会話を普通にしている最近である。

ここシカゴのイリノイ州上院議員はオバマ氏ということもあって、贔屓にしている人々は多く、州自体も民主党州と言われている。一目瞭然のオバマファンの方々を見かけるチャンスが多いシカゴ。「サポートしています」という意思表示の表れが年齢に関係なく繰り広げられている。家の前にはオバマポスターが数枚掲げてあったり、車にも目立つステッカー。コートの胸にはオバマバッジで、コートを脱げばオバマTシャツ。アイドルスターファンのような格好になっている。これらのグッズは選挙活動用として販売されているようだが、売れ行きもかなり良いらしく、生産が追いつかないという。

数々のセレブが参加したオバマのスピーチをラップ調にしたビデオや、オバマガールのようなビデオも動画サイトでは人気があるようで、興味深い大統領選挙活動を繰り広げている。

そんな中、アーティストVanさんによるナイキシューズに選挙活動ロゴを用いたオバマシューズも登場し、話題いっぱいだ。

今後の大統領選の「ドラマ」、ますます面白くなっていきそうだ。
(シカゴ/あらた)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年3月2日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース