bit

『キン肉マン』幻の“ケツ超人”、誰?

2008年は『キン肉マン』生誕29(ニク)周年! ということで、『肉』関連のグッズやイベントが盛り上がっているが、「7人の悪魔超人編」の冒頭にだけ出た、幻の“ケツ超人”、ご存知でしょうか?

バッファローマン率いる7人の悪魔超人が地球に飛来。ウォーズマンを一撃で粉砕し、バッファローマンが「われら7人は 超人オリンピックチャンピオン キン肉マンに挑戦状をたたきつける」と宣戦布告、恐怖と戦慄が走る1コマ。そこに、“ヤツ”がいるのである。“ケツ”が。
バッファローマンとブラックホール、アトランティスのトライアングルの中心に、堂々とした姿で立っている、この“ケツ”が。

さっきからケツケツいってますが、ほんとこれ、尻(にしかみえない)に直接手足が生えたような、ニコちゃん大王的ルックスなわけで、当時小学生だった同級生たちと、「誰や、このケツ超人」と爆笑したものです。

ところがこの“ケツ”、登場したのはこの1コマだけで、後に2度と登場しない。ご存知のように、7人の悪魔超人に、当然ケツはいない。まあ、この回にはケツ以外にも、後に出てこない超人が同じ場面に出てるし、7人って言ってるのに、8人いたりするコマもあるのだが。
しかし、他の「コマ埋め超人」は、読者が考えた超人欄に、「ミリオン・ヘル」だの「クモのコチラス」だの、名前とデザインが発表してあるのに、こいつだけ名前すら分からない。スグルの尻に王族の印があったり、オナラでブラックホールから脱出したりと、尻ネタ好きなゆで先生、ひょっとして、オリジナル?

正義か悪か、名前は? 何者だ。
「ケツは“オーバーボディ”で、これが『ゴワゴワゴワ』と割れ、中からステカセキングかミスターカーメンが出てきた」または、「リング上にいた全く関係ない超人が、たまたま紛れ込んでしまっただけ」という説も考えられる。

そんな疑問つきない「ケツ超人」、時を経るごとに、いつの間にか出世をとげていたようなのである。
トレーディングフィギュアのシリーズに、なんとシークレットアイテムとして登場、名前は「プリプリマン」!
ホビーショップを見てみると、シークレットのフィギュアに、2000円の値が! 他の超人がだいたい定価前後の数百円扱いだというのに。すごいぜ、プリプリマン!
ホビーショップ店員によると、
「意外と好きな人、いるみたいですよ」
とのこと。人気あるんだ。
そして、キン肉マンのアクションフィギュアシリーズを販売する浪曼堂からも、なんとケツが5月に発売予定なのだという。すごい出世っぷりじゃないか。

ケツがオフィシャル化したのはどうやら、『キン肉マンII世総集編』という本に収録されたゆでたまご先生の対談で、「ケツ超人の名前は、プリプリマン」という発言をしたときからのよう。
その後、Vジャンプ版の『キン肉マンII世』では第1話の敵として登場、なぜかパンツはいてます。完全に悪役で、「プーリプリプリ」としゃべる、かなり下品な超人だ。必殺技は、「ガス・エクスプロージョン」って、それ「屁」ッスよ!

さらに、悪魔将軍を中心に悪魔超人と悪魔騎士が集結した回想シーンでは、その隅っこにケツが! やっぱり悪魔超人だったようです。2軍だったのか?

ケツ超人プリプリマン、29周年の今年、ますます出世しそうです。
(太田サトル)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年2月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース