bit

工場見学で、カルシウムの達人になっちゃった

工場見学で、カルシウムの達人になっちゃった
日頃おなじみの牛乳やジュースが次々出来上がる様子を見るのは楽しいです。子供たちは牛乳を使ったアイスクリーム作りに夢中でした。
       
春のうららかな日、小2の娘とその友人たちを連れ、工場見学に行ってきた。

近年、工場見学は大人気で、どこもすぐ定員になってしまう状況だが、今回訪ねたのは、森永乳業の東京多摩工場「多摩サイト」の春休みイベント。

モノレールの桜街道駅から満開の桜を見ながら、着いた先には、東京ドーム3個分の広大な敷地が広がっていた。
参加した親子は小学生と保護者の35名。通常の牛乳の2倍量のカルシウムがある新製品「森永カルシウムの達人」の発売を記念して、「カルシウムの達人になろう」というイベントである。

工場長の挨拶ののち、工場についての説明、牛乳ができるまでのビデオなどを見て、実際に工場見学がスタートした。
「清浄機」「均質機」「殺菌機」など、巨大な機械が並ぶさまは壮観で、それだけでなんだかわくわくしてくる。
と、あちこちで子どもの歓声が。
「あ、牛乳パックだ!」
レールにのって流れていくコーヒー飲料に「ジェットコースターみたい!」、ぎっしり敷き詰められたストローに「白いベルトみたい」、さらに「あれ、飲んだことある!」などなど、興奮気味に話す子どもたち。
ここでつくられるカフェラテは、1分間に600本、1秒に10本……驚異的な数字である。

さて、見学を終え、カルシウムについてまなぶ「カルシウムクイズ」の後には、子どもたちはお待ちかねの「アイスクリームづくり」体験へ。牛乳、生クリーム、砂糖と、身近な材料でつくれるアイスクリームに盛り上がる声を背にしつつ、大人が行うのは、骨の強度測定「ホネミカ」体験だ。
問診票に、年齢、身長、体重と、骨の健康にかかわるアンケートを記入し、一人ずつのデータを入力してもらう。
腕の長さをはかり、「かっけ」の検査のように、ひざではなく、ひじの骨をコツコツとたたいて、その振動の伝わり方の速さから、骨の詰まり具合をみるというものだった。
「スイカと同じで、ギッシリ詰まった元気な骨、良い骨はイイ音がするんですよ」とのことだが、結果は……。
まずまず「標準的目安」程度で、ひと安心。

自分たちでつくった、できたてのアイスを食べて大盛り上がりの子どもと、検査結果に一喜一憂している大人たちとに、最後に森永乳業の研究員「カルシウム博士」からのお話があり、工場見学は終了となった。

お土産までもらってほくほくの帰路には、工場付近に生えたつくし、よもぎに歓声をあげ、地べたにはいつくばって採りまくる子どもたち。
牛乳飲んで、お日さまいっぱい浴びて……を早速、実践している。
「家に帰ってから、カルシウムの多い食べ物のクイズを家族に出したり、カルシウムとれってうるさくて(笑)。すっかり『カルシウム博士』になりきってるわよ(笑)」
とは、同行した子のお母さんの言葉。

今回は新製品の発売を兼ねての春休み特別企画イベントだったが、一般の工場見学も、月〜金曜日の平日行っているそうなので、興味のある人はぜひHPでチェックしてみては?
(田幸和歌子)

「工場見学のご案内」*森永乳業(株)サイト内
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年4月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。