bit

プロの手によるサプリ診断、受けてみませんか

世の中は健康ブームだ。

ドラッグストアに行けば薬だけでなく、様々な種類のサプリメントが揃って目移りは必至。
こう種類が多いと何を買えばいいか分らなくなる。通常の薬のようにサプリを調合してくれる店があれば……と思っていたところ、それを叶えてくれるお店を大阪で発見した。

その名も「Positive Cafe」。一見すると普通のカフェにも見えるが実はここ、お茶をしつつ“サプリメントの調合”も頼めるカフェなのだ。

オープンは2年前。最初はサプリ主体のお店としてスタートしたものの、人気に後押しされてカフェスタイルに変更。
半年前からランチもスタートさせたが、料理にドリンク&サプリメント(今はマルチビタミンとミネラルとカルシウム)がセットになる、このお店ならではのサービスも。

さてそんなお店の奥に、サプリコーナーが設けられている。何をするのかといえば、まずは病院のようにカウンセリングから行うのだという。

疲れやすい、肩が凝る、むくむ……などの気になる点をチェック。その症状にあったサプリや、足りない成分を補うサプリを数種類“処方”する、というのがこのお店のやり方。
1種類だけでなく数種類のサプリが処方される理由は、何種類か混ぜることでより高い効果を期待できるから。プロがチェックしてくれるので安心だ。

もちろん好みのサプリを選ぶこともでき、女性にはビタミン系、男性にはウコンが人気とか。
持ち歩きできるよう1日分ごとに袋詰めしてくれる上、その袋にはメッセージを書きこむこともできるので、「自分用としてだけでなくプレゼントにしても」とお店の方。

サプリの種類はビタミンや鉄など有名どころからちょっと珍しい物まで、その数なんと50種以上。
お店の奥にはまるで漢方薬のように瓶に収められた、そんなサプリがずらり。もちろん体調が変わればカウンセリングを受けなおし新しいサプリを調合してもらうことも可能で、飲み方の指導や服用している他の薬との相性相談にも乗ってくれる。病院に行くまでもないがちょっと体調不良、という時にかかりつけにできそう。

カフェのお客は女性がメインだが、サプリの調合には男性も多く足を運ぶという。サプリという言葉から縁遠く感じられる男性だが、最近はメタボ対策やアルコール対策にサプリに手を出す人も多いのだとか。

とはいえ、サプリブームの中でもまだサプリメントに抵抗のある人も少なくないが……。
「サプリは薬というより食事のようなものです。食事で摂取しきれない栄養や、足りないものを補うものと考えて欲しいです」
と、お店の方は言う。

まずは基本的な健康管理はしっかりと。その上で、足りないものをこんな1粒で補えるのならそれは非常にお手軽。プロの管理によるサプリメント生活、いかがです?
(のなかなおみ)

「Positive Cafe」HP

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年6月26日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース