Amazon、強気のアカウント大量閉鎖で中国越境ECに激震 リストラ・休業も

Amazon、強気のアカウント大量閉鎖で中国越境ECに激震 リストラ・休業も

世界最大のECプラットフォームAmazonが、中国業者の大規模な締め出しを行っている。アカウントを閉鎖された事業者は5万店舗に上り、損失額は1000億元(約1兆7000億円)を超えるとも言われる。

これに対し、Amazon側は「業者による不正レビューのため」としている。EC業界において架空注文や不正レビューは後を絶たない。やらせの高評価レビューを多数投稿して顧客の獲得を狙うこの方法は、ずっとグレーゾーン扱いだった。

今回のAmazonの取り組みは広範囲かつ容赦ないものだ。いったんアカウントが閉鎖されると、売上金は凍結され、倉庫内の商品も出荷できなくなる。苦労して築き上げてきたものが突如として崩れ去り、リストラや休業を余儀なくされた事業者もいるという。

ここ数年で急成長を遂げた越境ECだが、売り上げのためには手段を選ばないという時代がついに終わりを告げたことになる。

電子機器の人気ブランドも続々閉鎖

Amazonによる中国業者のアカウント閉鎖は今回が初めてではない。これまでは特定カテゴリの商品に関わる品質やデザイン特許の問題に焦点を当ててメスを入れてきた。しかし今回のアカウント閉鎖は広範囲に及ぶもので、名の知れた電子機器ブランドPatozon、Aukey、Apeman、Sunvalleyなども温情を示されることなく閉鎖されている。

PatozonのメインブランドMpowは北米Amazonが取り扱うオーディオ製品の中でトップクラスの人気を誇り、昨年の売上高は49億4700万元(約840億円)に達するほどだった。しかしアカウント閉鎖後、研究開発分野の技術スタッフは6カ月の休業を言い渡され、手当として支給されるのは最低賃金の8割にとどまるという。


当時の記事を読む

36Kr Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク