中国北京市はこのほど開いた記者会見で、直近3年に同市が誘致した国内外の有名ブランドの1号店が3700店に上り、新規開業した商業施設の面積は400万平方メートルを超えたと明らかにした。
同市商務局の朴学東局長によると、北京などの都市は2021年7月、全国に先駆けて国際消費中心都市の育成・建設の承認を受けた。
北京はこれまでに、フランスの百貨店、ギャラリーラファイエットや米コーヒーチェーン大手のスターバックスなど、消費関連多国籍企業26社の地域本部を認可し、全国初の外国人向け決済サービスモデル区を率先して設けた。重点商業エリア、観光スポット、四つ星以上のホテルなどでの海外カード対応POS端末の導入率は95%を超え、出国時税還付に対応する店舗数は千店を超える。国家5A級観光地(5段階の最高ランク)は10カ所に増え、2025年までの完成を目指す856カ所の「徒歩15分生活圏(自宅から徒歩15分以内のエリアで食品や日用品が購入できる生活圏)」のうち、422カ所が完成し、1930余りのコミュニティー、840万人を超える住民にサービスを提供している。
朴氏は次の段階として、北京が商品消費の比較優位性の確立を加速させ、新型消費の育成に力を入れ、グリーン(環境配慮型)・スマート消費財や自動車の買い替え促進政策を着実に実施し、家電や自動車などの高額な消費を促していくとした。さらに、資金面やビジネス環境面などから1号店の誘致を支援する「首店」政策を利用し、より多くの有名ブランドの1号店を呼び込む考えも示した。
(新華社北京)