人生を左右するといっても過言ではない、プロテスト。今年も大勢の女子ゴルファーが1次から最終まで戦い抜き、7月27日(金)に21名が合格した。
28日に晴れて日本女子プロゴルフ協会(LPGA)正式入会となった将来のスター候補たち。ルーキーの素顔に迫る!
三ヶ島かな、原英莉花ら…2018年LPGA最終プロテスト合格者21名一覧
韓国出身の22歳イ・ジヨンは苦労を重ねての合格だった。
日本ツアー本格参戦を目指し、プロテスト、QTへ参加してきたが、いずれもファイナル進出は叶わず。2016年末のセカンドQT敗退となったことで、2017年はTPD単年登録(※現TP単年登録、サードQT以上の進出者が翌1年間のみ適用できる)ができず、日本ツアーから一度は撤退を余儀なくされる。それでも日本ツアー参戦を諦めきれず、家族に「もう一度挑戦したい」と願望を伝え、再挑戦。
今季はQTランク107位でステップ・アップ・ツアーを中心に経験を積み、最終プロテストでは「最終日は考えていた成績はでなかったですが、最後まで頑張りました。
ホッとしています」と20位タイで、見事念願の合格を果たした。
目指すゴルファー像は「ゴルフを通してスポーツの魅力や感動をいろいろな人に伝えたい」。韓国語、日本語、英語の3カ国語を操り、さまざまな選手とコミュニケーションをとれるだけに、今後は先輩プロから多くを吸収し、成長を遂げたいところだ。
【イ・ジヨン】
・所属:フリー
・1996年3月16日生まれ
・出身地:韓国金海市
・身長156センチ、体重56kg
・血液型:A型
・ゴルフ歴:13歳~
・得意クラブ:ドライバー(235ヤード)
・趣味:読書

■LPGA最終プロテスト、合格者の喜びの表情をチェック
■女子大生プロ・河本結は“文武両道”で目指せ世界!
■ハングリー精神は“尾崎将司様”譲り?原英莉花のモットーは「妥協しない!!」
■“黄金世代”2期生の臼井麗香は律儀ではにかみ上手
■プロなりたて初取材!第90期生“高卒一発合格組5名”座談会