地元の英雄に元女王… 開幕戦のドラマをプレーバック【ダイキン名場面集】

地元の英雄に元女王… 開幕戦のドラマをプレーバック【ダイキン名場面集】
2019年の国内女子ツアーが、いよいよ3月7日から始まる「ダイキンオーキッドレディス」で幕を開ける。今年で32回目の開催を迎える本大会。長い歴史の中で誕生した、特にドラマティックな5試合を振り返る。
羽田での開幕イベントに鈴木愛、三浦桃香、河本結が登場!【フォトギャラリー】
■諸見里しのぶがツアー記録を樹立! 不動裕理は大逆転で女王へまっしぐら(2001年)
1997年より沖縄県のアマチュア選手へゴルフ活性化、出場機会の提供を目的に始まったアマチュアゴルフ選手権大会。沖縄県在住または沖縄県出身の女性アマチュアプレーヤーであれば参加することができ、勝ち抜けば誰でも本戦に出場することができる。同制度の導入から4年後、ついに本戦での予選突破者が誕生した。
上原彩子、宮里藍といった面々を抑えてアマチュアゴルフ選手権大会で優勝した諸見里しのぶは、本戦でもその実力をいかんなく発揮。トータル2オーバーの37位タイでアマチュア大会からの出場者で初となる予選通過を果たした。加えて、この時諸見里の年齢は14歳7カ月。これまで宮里が持っていた14才11カ月を4カ月更新する国内女子ツアー最年少予選通過記録(当時)を樹立した。
この大会を制したのは前年度の賞金女王・不動裕理。ディフェンディングチャンピオンの藤野オリエが初日から首位快走する中、6打差から虎視眈々と頂点を狙った不動は、最大瞬間風速21.2メートル/Sと強風が吹き荒れた最終日に唯一のアンダーパーをマーク。2位に3打差をつけて大会2勝目を飾ると、勢いそのままに2年連続となる賞金女王にも輝いた。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月3日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。