<全米女子オープン最終予選会◇22日◇大利根カントリークラブ(茨城県)>
これまでレギュラーツアー出場は1試合のみ。この秋、3度目のプロテスト受験を控える天本ハルカ(遥香)が、5月30日から開幕する「全米女子オープン」の最終予選会で3位タイに入り、見事に出場権を手にした。

インタビューではちょっと緊張気味?【写真】
「半分は信じられないです。狙ってはいましたけど、まさかこんな風に予選を通るとは」と、驚きを隠せない様子だ。昨年のQT以降では「いちばん大きな試合」でいきなり注目を浴びる活躍。予選とはいえ、ビッグニュースになるのは間違いない。
勝みなみ新垣比菜と同じ1998年度生まれ。「一応黄金世代です」と照れくさそうに話すが、これまで脚光を浴びたことはない。
「収入源といわれると特に…」と、いわば浪人の身だが、今ではお世話になっているゴルフ場や知人のヘルプもあって「早く恩返しをしたい」という気持ちが強くなっている。
そんな中での海外女子メジャー出場権獲得。周囲と比べて「出遅れた感はありましたが、焦らずにやっていこう」と前を向いている。「みんなレギュラーツアーに出ていていいなと思うこともありますが、出られる試合に出て、そのうち」と、できるだけ実戦経験を積んで秋のテストに備えるという。
そこで天本が考えていた試合のひとつが、ミニツアー。ゴルフの動画配信サイトGOLF Net TVとマイナビが共催で手がけ、今年からスタートさせる「ネクストヒロインツアー」への出場も考えている。

同ツアーは、将来の活躍を目指す女子プロゴルファーを対象に立ち上がり、女子プロが自身を特設サイトで売り込むことによって、ファン投票により出場ができるというもの。「全然投票が集まっていないんです」という天本。実はこの第1回大会が全米女子オープン直前のため、実戦経験を積んでおきたいところだが…。
さらには、8月に行われる第4回大会は、日頃からお世話になっている福岡県のザ・クラシックGC。「ココには絶対に出たいので、投票してください」と、こちらの出場資格ゲットのための協力も呼びかける。
そんな次世代のプロがまずは世界最高峰の大会で実力を試すことになるわけだが、「こんな機会はなかなかないと思うので、自分の中では挑戦ですが、どこまでやれるか楽しみのほうが大きいです」と、気負いはない。
シンデレラガールというにはまだ早いが、大きなチャンスをつかんだのは間違いない。(文・高桑均)

■アマ2人も全米切符! 最終予選会の結果
■「マイナビネクストヒロインツアー」の詳細は?
■女子大生・吉田優利 “リベンジ”のメジャー切符獲得
■三浦桃香とハグ!あのゆるキャラもデレデレ【写真】
■生き残るのは誰だ? よく分かるリランキングリスト