<~全英への道~ミズノオープンatザ・ロイヤルGC 3日目◇1日◇ザ・ロイヤル ゴルフクラブ(茨城県)◇8016ヤード・パー72>
この日、最長の8016ヤードに設定されたザ・ロイヤル ゴルフクラブ。前日までは600ヤード台だった16番パー5も、3日目にはティを一番後方まで下げ705ヤードの長さを誇った。
そのホールで、昨年から通じて初のイーグルが生まれた。それを達成したのが竹内廉だ。
こちらも飛ばし屋!額賀辰徳は基本動作で軽く振って飛ばす!【スイング連続】
昨年の今大会では、4日間平均飛距離311.88ヤードの2位を記録するなど飛ばし屋として知られる25歳。この日も16番ティでドライバーを振ると、グングン打球は伸びフェアウェイに着弾した。セカンドショットの残りが325ヤードだったことを考えると、実に370ヤード近くのビッグドライブだ。
この位置を見て「ここからだったら転がって2オンするかと思って狙いました!」という竹内は、セカンド地点で直ドラを選択。
「球を上げることはせず、ゴロでいいやと思いながら打つので、スプーンよりも得意」というプレーで、右手前に切られていたピン右横3mまでボールを運んだ。2オンに加え、しっかりとイーグルチャンスにつけると、これを見事カップイン。昨年に会場が変わってから初となる16番でのイーグル達成と聞くと、「本当ですか!」と声を弾ませた。
だが、あまり喜んでいる素振りはなく、むしろ「そこだけなんですよ」と苦笑い。実はそこまでに4つスコアを落としていたうえに、続く17番からはボギー、ダブルボギーだっただけに、ちょっと“複雑な心境”だったようだ。「それ(イーグル)だけはうれしい!でもそれ以外はうれしくない…」。
この言葉が、一日のラウンドを物語った。
さらに今大会にはイーグル賞は設定されておらず、これにも「ちょっとお小遣いがもらえたらよかったですね(笑)」とこれまたちょっぴり悔し気な表情。だが昨年大会の2日目にはイーグルはおろか、バーディも「0」と選手を悩ませたこのホールで、再び飛ばし屋としてのインパクトを残したことは間違いない。
最後は声高らかに、「もちろん明日も狙います!ここまできたら、行くとこまで行きます!」と再び“モンスター討伐”への挑戦を誓った。(文・間宮輝憲)

■ミズノオープン 3日目の結果
■竹内廉、飛距離の秘訣は極真空手?
■平均飛距離は?国内男子スタッツ一覧
■アマチュアが単独首位!国内女子 2日目の結果
■全英への切符は?ミズノオープン最終日スタート時間