来年に迫った東京五輪に望むこと【小川淳子の女子リポート“光と影”】

来年に迫った東京五輪に望むこと【小川淳子の女子リポート“光と影”】
来年に迫った東京五輪への準備が着々と進んでいる。チケット申し込みが締め切られ、聖火ランナーの募集が開始された。ゴルフの世界では、なかなか決まらなかった女子コーチが26日に発表されるというリリースが出たばかりだ。
リオ五輪のゴルフ競技を写真で振り返る!【フォトギャラリー】
ただし、コーチが決まっても選手はギリギリまで決まらない。前回のリオ同様、大会約2年前の6月から、大会約1か月半前の2020年6月30日(男子は23日)までの2年間の成績が基準となる。この期間の世界(女子はロレックス)ランキングポイントがオリンピックランキングだ。
ランキング15位までに入れば、各国最大4人までが出場できるが、それ以外は60位以内で2人まで。現状では、6位の畑岡奈紗と25位の鈴木愛(6月18日付け)が、候補となっている。
最終決定まであと1年ちょっと。ロレックスランキング上位選手の多いフィールドでプレーして結果を残せれば、よりポイントが稼げるだけに、米ツアーを主戦場にして優勝争いを繰り広げる畑岡にアドバンテージがあるのはまちがいない。日本ツアーで戦う選手がもう1枠を争うという形になりそうだが、こうなってくるとやはりメジャーで上位に入れば、大きくポイントを稼げることになる。
オリンピックランキングとしては60位までしか発表されていないが、今年の全米女子オープンで単独首位発進し、5位に終わった比嘉真美子などは大きくポイントを稼いでおり、今後の活躍次第では鈴木に迫る可能性もある。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る 2019年6月18日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら