<ニチレイレディス 初日◇21日◇袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉県)◇6548ヤード・パー72>
荒天による一時中断もあった「ニチレイレディス」の初日に首位発進を決めたのは、5アンダーの高橋彩華、藤本麻子。1打差の3位タイには濱田茉優、福山恵梨、エイミー・コガが続いている。

比較するとやっぱデカい!【写真】
 
また、この日は比嘉真美子の婚約者である勢関が来場。声援を送った。そんな初日に上位に入った選手の声をお届けする。
■高橋彩華(5アンダー・首位タイ)
「75点くらいですね。8番のボギーと3つくらい3mのパットを外してしまったのがマイナス25点です。(新潟出身だが)地震は私の家は大丈夫でした。
震度3~4くらいだったみたいです。同期が活躍していて悔しかったですし、置いていかれている感じもありましたが、焦らずやるべきことをやって、結果的に早く追いつけたら」
■藤本麻子(5アンダー・首位タイ)
「今日はパッティングに助けられたかなという感じですね。先週スコッティキャメロンの青山に行ってデータをとり、修正して感覚とデータが合ってきました。腰の痛みは問題なく、練習もできています」
■濱田茉優(4アンダー・3位タイ)
「前半はショットが良くなくて頑張って拾って、というゴルフでした。アプローチでパーを拾えていたらバーディが来て流れが良くなりましたね。雨は全くといっていいほどあわなかったです。
ラッキーでしたね。ショートゲームはコーチの井上忠久さんや男子プロの桑原克典さんに見てもらって少しよくなりました。結果も欲しいですが、今できるゴルフを最大限に出せるように無理せずやっていきたいです」
■福山恵梨(4アンダー・3位タイ)
「ノーボギーだったことにホールアウトして気づきました。そのくらい集中できていたと思います。リランキングはそんなに気にしていません。やることをやれば順位は上がると思うので、結果は気にせずに。
明日も同じ感じで回りたいと思います」
■エイミー・コガ(4アンダー・3位タイ)
「最近ゴルフがかみ合っていませんでした。でも今日はまずまずショットが良かったですし、パットも思ったところに打てました。すごく満足できるプレーでした。グリーンに乗せていければチャンスになる可能性は高いので、初優勝目指して頑張ります」
■比嘉真美子(1アンダー・20位タイ)
「(婚約者に観られての試合は)特に何も変わらなかったですね。観に来てくれたら頑張っちゃうのかな、と思ったのですが全くなく。いつもどおりできました(笑)。
来てもらったことは初めてに近いですね。目立つな、と。やっぱり応援してくれるとうれしいですね」
■勢関
「今年初めてプレーを観ました。いい刺激になりました。自分も頑張らないといけないと思いました。同じプロのアスリートとしても彼女のためにも、名古屋場所に向けて、ケガに負けず頑張りたい」

■ニチレイレディス 初日の結果
■結婚したら東口真美子! 「誰っ?てなる(笑)」
■今平周吾の婚約者 美人キャディ・菜々恵さんの笑顔
■鈴木愛は泣きっ面に“練習の虫”?
■畑岡奈紗の順位は? 全米女子プロのスコア速報