谷口拓也、ジャンボ効果で首位タイに浮上!

谷口拓也、ジャンボ効果で首位タイに浮上!
<関西オープンゴルフ選手権 初日>◇19日◇田辺カントリー倶楽部(6,810ヤード・パー70)
 京都府にある田辺カントリー倶楽部で開催されている、国内男子ツアー「関西オープンゴルフ選手権」は2日目が終了。首位に立ったのは、トータル7アンダーの谷口拓也と野仲茂、2打差の3位は山下和宏、4位は武藤俊憲、5位タイには上井邦浩ら6選手がつけている。
山下、ハーフでキャディ交代のハプニングも首位発進!
 INスタートの谷口は、10番でいきなりイーグルを奪うとそこから3連続バーディを奪う。15番でもバーディを奪い前半を“29”で折り返すと、後半の4番でもバーディを奪い一気に上位へ。6番で痛恨のトリプルボギーを叩いたが、8番でバーディを奪い返し首位タイでホールアウトした。
 好調の要因は「よく入ってくれる」というパッティング。「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップ」から素振りをやめたことで、安定したストロークができているという。また、「最近はジャンボさんにいろいろ聞いている」と同じ徳島出身の尾崎将司のところの出向き、一緒に練習させてもらっていることも奏功している。
 昨年はトレーニングの失敗もありスコアにならず「ゴルフをやめたくなった時期もあった…」と話す谷口。昨年の「日本プロゴルフ選手権」でジャンボと最終日に同じ組になったことから、練習に行かせてもらうようになった。「ジャンボさんのところに行くようになってゴルフが楽しくなった」と明るい表情も取り戻した谷口。ジャンボ効果で、2008年の「サン・クロレラ クラシック」以来2年ぶりの優勝を飾ることができるか、決勝ラウンドのプレーに注目が集まる。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る 2010年8月20日のゴルフ記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。