遼はポイントとれず…「キョンテーは半端じゃない!」

遼はポイントとれず…「キョンテーは半端じゃない!」
 韓国済州島にあるヘビチカントリークラブで開催された、「現代キャピタル招待 韓日プロゴルフ対抗戦」。日本はシングルスストロークプレーで10.5ポイントまでポイントを伸ばし韓国を撃破。6年前の第1回大会でプレーオフの末敗れたリベンジを果たした。しかし、第9組で日本ツアーでも活躍する金庚泰(キム・キョンテー)と対戦した石川遼は7ストロークの大差をつけられ敗退。少しだけ悔しさの残る最終日となった。
日本が韓国を撃破!6年前の雪辱果たす
 序盤からキョンテーの強さは神がかっていた。1番、2番と連続バーディで立ち上がると7ホールで6つのバーディを奪う圧倒的な強さ。50台も見えるハイペースに石川は「あまりにもパターが上手すぎ」と舌を巻くばかりでついていくことが出来ない。中盤はキョンテーのバーディラッシュも落ち着いたが、追う立場の石川も足踏み。「連続バーディが途絶えたところでつけ込めなかった」中盤のチャンスを逃すと、4打差で迎えた終盤の16番ではダメ押しのバーディを奪われここで事実上終戦。結局17番、18番と連続ボギーを叩き1アンダーでホールアウトし、8アンダーのキョンテーに7ストロークの大差をつけられ敗北を喫した。
 序盤から大差をつけられた石川は、途中すれ違った丸山大輔に「(キョンテーは)半端じゃない」と苦笑い。丸山が「キミならできる」と背中を押すも持ち前の爆発力はなりを潜めた。しかし劣勢にも石川を奮い立たせたのはチームメイトの存在だ。「日本の勝利のために個人がベストを尽くすのが必要だと思っていたので、最後まで一生懸命プレーできました」勝利には届かなかったものの、あきらめない姿を見せることで別の場所で戦うチームに力を送り続けた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 石川遼 結婚
ALBAの記事をもっと見る 2010年9月12日のゴルフ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「片山晋呉」のニュース

次に読みたい関連記事「片山晋呉」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「松山英樹」のニュース

次に読みたい関連記事「松山英樹」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。