毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。
【全英AIG女子オープン編】
優勝カップと、最高のスマイル【写真】
渋野日向子が、海外試合初、女子メジャーの「全英AIG女子オープン」で優勝という偉業を成し遂げた。昨年のプロテストに合格したばかりで国内2勝。勢いに乗ったまま、一気に世界の頂点に駆け上がった。
ゴルフを楽しむ、その姿をファンに見せるのがプロゴルファーと話した渋野。なかなかできない笑顔でのラウンドを4日間通し、現地のファンをも虜にした。明るくさわやかな姿は会場を巻き込み、「こんなにすがすがしく、エキサイティングな試合を見たことがない」とまで報道された。

極めつけは優勝を決めた最終ホールのバーディ。カップに沈んだ瞬間、最高の笑顔を見せた。今回、大会を撮影していた村上航カメラマンが、いまだ興奮冷めやらぬ様子で語った。
「あのパットを決めた瞬間の写真ですが、大会中で最高の笑顔でした。こちらはうるうるきそうでしたが、渋野選手自身が涙を流していなかったのは驚きました」と、歓喜の瞬間を振り返った。続けて、「この1勝はものすごく大きい勝利だと思います」と、大偉業の持つ意味を感慨深げに語った。

「42年ぶり、ここまで来るのに、宮里藍さん、不動裕理さん、もちろん岡本綾子さんなど、メジャータイトルを獲ることができないままここまで来ていました。メジャーに出ていない選手でもメジャー優勝というのは夢見るものだと思いますが、渋野選手がそれをかなえました。我々もメジャー優勝を見たいと思っていましたし、そこに立ち会えたのも本当にうれしいです」(村上カメラマン)
歴史に新たな1ページを刻んだ渋野、「これが始まりなのかなと思いました。42年かかりましたが、黄金世代の面々をはじめ、これからどんどん勝てる選手が出てくるのかなと思わせてくれました。いまの韓国のノリに近くなってもおかしくないのかなと、そう思える優勝でした。これで日本が強くなると感じました。
渋野選手、感動をありがとう!そして、おめでとうございます!」(村上カメラマン)。


【関連ニュース】
■ちょっと緊張気味? 渋野日向子の優勝会見【動画】
■渋野日向子、極上のスマイルを集めた写真集
■渋野日向子 20歳の激闘は何を伝えたのか【記者の目】
■ずっと笑顔だけど、緊張ってしてたの?【渋野日向子 優勝コメント】
■宮里藍もシブコを祝福!「みんながこの笑顔に引き寄せられた」