シンデレラの笑顔に感じた危機感 フィーバーが“逆風”とならないために【記者の目】

シンデレラの笑顔に感じた危機感 フィーバーが“逆風”とならないために【記者の目】
       
<NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 最終日◇18日◇軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)◇6705ヤード・パー72>
試合後の記者会見で、渋野日向子がラウンド中に何を食べていたかを聞かれたシーンがあった。「あんまり食べるとシャッター押されるから。お腹すいちゃって困ります」。そう言ったあとに、「うそうそ」と笑って会場を沸かせたが、どうしても一緒に笑うことができなかった。
優勝した穴井詩を笑顔で祝福する渋野日向子【写真】
“メジャー制覇”という肩書きだけでなく、竹を割ったようなキャラクターも相まって、この数週間で一気に国民的ヒロインになった。「全英AIG女子オープン」で優勝後、そのまま2試合出場した国内ツアーでは例年を大きく上回る動員数を記録。初日の早朝から、多くのファンが渋野をひと目見ようと会場にかけつけた。ゲートオープンが午前6時。その数時間前から駐車場で待つ観客もいたという。渋野が1番ティに立つと、ティイングエリアからグリーンまで、コースの両脇には幾重にもなって人が並んだ。
この3週間で、渋野を取り巻く環境はめまぐるしく変わった。練習の合間にいくつものインタビューや取材を受け、試合の最中も何台ものカメラに囲まれる。試合の成績にかかわらず常に人の目が向けられ、会場に入ってから去り際までカメラや記者がついて回った。そんな渋野の様子を見て、「試合中の撮影は、ホールを限定するなど対策をとるべき」、「選手がゴルフに集中できる環境をしっかり作らないといけない」と口にした選手もいた。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月20日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。