ジャンボ尾崎がゴルフ殿堂入り!勇太、遼も祝福に駆けつける

ジャンボ尾崎がゴルフ殿堂入り!勇太、遼も祝福に駆けつける
 通算113勝、日本ツアー賞金王に輝くこと12回。数々の金字塔を打ち立ててきた“ジャンボ”こと尾崎将司がゴルフ世界殿堂入りを果たした。日本人では青木功、岡本綾子、樋口久子に次ぐ4人目で、200名以上からなる投票者の50%の得票を集め、インターナショナルプレイヤー部門で世界のトッププレイヤーの仲間入りを果たした。今回はアーニー・エルス(南アフリカ)、ジョージ・H・W・ブッシュ(米国前大統領の父)らも尾崎と共に殿堂入りを果たしており、2011年5月9日にゴルフ殿堂の本部のあるフロリダ州セントオーガスティンで任命式が行われる。
ジャンボ尾崎の今季成績&プロフィールをチェック!
 尾崎はこの日、殿堂入り記者発表が行われた横浜のホテルで「私は日本での貢献は自負しておりますが、世界では残念な結果に終わっている。それだけに世界で評価していただいてのは光栄に思います」と喜びをコメント。偉業の数々が評価されようやく殿堂入りを果たしたことで1つの区切りとなったが、まだまだ老け込むつもりはない。「もう一度優勝争いをしたい。そこでどう自分が変わっているかを感じたい。私の頭には新しい優勝の2文字しかありません」と改めて生涯現役を主張した。
 会見にはサプライズゲストとして尾崎を尊敬する池田勇太石川遼が登場。花束を渡して殿堂入りを祝福した。壇上に上がった池田は「ジャンボさんと同じステージで戦えていることを誇りに思います」と尾崎本人を前に緊張の面持ちでコメント、石川も「ゴルフ史に残る大きな瞬間を、ジャンボさんの隣ですごさせていただいて幸せです」と今の日本ゴルフ界を作った第一人者に尊敬を込めてコメントした。尾崎は「(関係者に)遼とか勇太は絶対呼ぶなって言ったんだよ!でも嬉しいもんだよな」とかわいい後輩2人の祝福に顔をほころばせ喜びをかみ締めた。
<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連リンク】
遼、秋の陣へ自信!「今は成績に対する不安はない」
松村道央、逆転ツアー初V!舞台裏に歴代賞金王の“教え”アリ
世界ランキング、遼は52位、勇太は58位と変わらず
遼、勇太がガチンコ一騎打ち!09年の激闘を再現
遼、HSBCチャンピオンズ出場に意欲!
尾崎将司のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「尾崎将司」に関する記事

「尾崎将司」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「尾崎将司」の記事

次に読みたい「尾崎将司」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月6日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。