チャンプの優勝物語は生きたドラマ【舩越園子コラム】

チャンプの優勝物語は生きたドラマ【舩越園子コラム】
米ツアーの新シーズン第3戦「セーフウェイオープン」を制し、通算2勝目を挙げたキャメロン・チャンプ(米国)は、ウィニングパットを沈めた途端、キャディに抱き付き、少年のように肩を震わせながら泣いた。
国内女子も柏原明日架が涙の初V!【フォトギャラリー】
18番グリーン際のグランドスタンドを埋め尽くしていた大観衆も、そんなチャンプに惜しみない拍手を送り、もらい泣きしていた。この日、この大会でチャンプが勝利するまでの軌跡――それは、生きたドラマそのものだった。
チャンプはカリフォルニア州サクラメントで生まれ育った24歳。テキサスA&M大在学時、2017年の下部ツアー出場を目指すQTを通過しプロ転向。18年に米ツアーへと昇格した。昇格後まもなく、昨秋の「サンダーソン・ファームズ選手権」で早々に初優勝を挙げ、有能新人として注目を浴びた。
だが、今春から不調に陥り、苦悩の日々が始まった。さらには、自分にゴルフを教えてくれた最愛の祖父マック氏が胃がんのステージ4と診断され、ホスピスへ。さまざまな辛い現実と向き合いながら、この1年を過ごしてきた。
祖父は自身が生まれ育ったテキサス州内のゴルフ場でキャディをしながらゴルフを覚えたそうだ。しかし、まだ米国内で人種差別が激しかった1950年代当時、マック氏は黒人であることが理由でプレーすることを許されず、初めてプレーできたのは、その後、米空軍兵士として英国に駐留していたときからだった。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る 2019年9月30日のゴルフ記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。