申ジエが賞金王ならずも史上初平均ストローク60台を達成!「技術よりも戦術の成長」

申ジエが賞金王ならずも史上初平均ストローク60台を達成!「技術よりも戦術の成長」
<LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 最終日◇1日◇宮崎CC(宮崎県)◇6535ヤード・パー72>
賞金女王戴冠のためには最低単独2位が必要という状況のなか、トータルイーブンパー・17位タイと苦しい状況から最終日をスタートした申ジエ(韓国)。6バーディ・2ボギーの「68」と猛追を見せたが、トータル4アンダーの7位タイと届かず。日本ツアー6年目も韓国、米国に続く3カ国目のマネークイーンの座は逃した。
熱戦を演じた3人 渋野、ジエ、鈴木が笑顔のフィニッシュ【写真】
だが、このプレーで今季の平均ストロークは「69.9399」。平均ストローク60台という前人未踏の記録を達成した。この偉業にホールアウト直後は「自分の目で見るまで信じられません」と冷静なジエらしくない発言も飛び出す。「コースセッティングは年々難しくなりますし、素晴らしいプレーヤーたちがたどり着けなかった記録。今年は技術というよりもゲームの運び方、戦術がうまくなりました。自分を褒めたいと思います」と自己評価の高くない31歳も諸手を挙げて喜んだ。
ケガに泣いた1年だった。元々手首から指にかけて痛めていたことに加えて、女王争いのなか秋口には足を捻挫。この負傷も長引いた。「本当に故障は残念です。メンタルだけでなく、故障との戦いがありました。悔しいといえば悔しいですが、得たものも少なくない。これを生かすかどうかは自分次第」。女王への大きな障害となったこともポジティブに捉えている。
「まだ、これでゴルフ人生が終わるわけではありませんし、賞金女王もまだある。来年レベルアップして頑張りたい」。クラブハウスの入り口に集まった大ギャラリーに一礼をして、長くて苦しかったシーズンを締めくくった。(文・秋田義和)


■LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 最終結果
■申ジエの今季成績をおさらい
■シブコさん、なにやらモグモグしています【大会ライブフォト】
■最新! 渋野日向子の低く出すアイアンショットを激写【連続写真】
■開幕前には選手がドレス姿を披露!ボミさんは黒のミニスカ【写真】

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。