結局QTで何位までに入れば前半戦に“フル出場”できる? 今季のケースを参考に予想!

結局QTで何位までに入れば前半戦に“フル出場”できる? 今季のケースを参考に予想!
<LPGA QTファイナルステージ 初日◇4日◇こだまゴルフクラブ (埼玉県)◇6472ヤード・パー72>
来季の前半戦出場権が争われるQTファイナルステージ。ここでの順位をもとに、来季のレギュラーツアーの優先出場権が決まるが、いったい何位までに入るとすべての試合に出場できることになるのか? 今シーズンの実績をもとに、予想したい。
熱き女たちの戦い! 注目選手を撮れたて写真でチェック【QT写真】
あくまでも今回のQTで決まるのは“前半戦”のみの出場権。その後は2度のリランキングによって出場できる試合が決まるため、ここを通過した選手たちは次にその突破を目指す。
それを前提に、今季の開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」から、第1回リランキングが行われた「アース・モンダミンカップ」までの17試合を見ると、最もQTからの本戦出場が少なかったのが出場枠108人のダイキンだった。最終的にはQTランキング34位までの選手に出場権がおりてきたのだが、やはり今年もこのあたりが“ボーダーライン”となりそうだ。
次に少なかったのが35位までの選手が出場できた、「ほけんの窓口レディース」だった。ともに賞金総額1億2000万円の高額大会で、さらにほけんの窓口は3日間大会とあって、やはりQTからの選手には少し“狭き門”になったようだ。
一方、最もQTから出場できたのは、賞金総額2億円で、リランキングの最終決戦となるアース・モンダミンカップ。これは出場人数が144人と、ツアー最多であることが影響する。次が62位までが出場できた今季メジャー初戦の「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」だ。こちらも120人と出場枠が多いうえに、推薦出場がないため、このような結果となった。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月3日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。