来季出場権に大きく関わる“QTランク”…こうやって算出されています ファーストステージ敗退の場合はどうなるの?

来季出場権に大きく関わる“QTランク”…こうやって算出されています ファーストステージ敗退の場合はどうなるの?
<LPGA QTファイナルステージ 最終日◇6日◇こだまゴルフクラブ (埼玉県)◇6472ヤード・パー72>
きょう最終日を迎えている来季出場権をかけた戦い、「QTファイナルステージ」。こだまゴルフクラブで行われているラウンドで、96人の選手が決して多いとはいえないチケット獲得に向け競い合っている。
きょうのセクシー・クイーン 白の耳当てがキュートです【QTフォトギャラリー】
■そもそもQTって?
来季の選手生活に大きな影響を及ぼす4日間だが、そもそもこの『QT』とは何なのか? この名前自体はクォリファイングトーナメント(Qualifying Tournament)の頭文字を取った呼称で、いわゆる『予選会』を意味する。今季のレギュラーツアー賞金ランキング50位以内の選手はシード選手として、来年1年間のフル出場権が確定。51~55位までの選手は、“準シード”のような形で前半戦の出場権が確保されているが、そこに入れなかった選手が受験している。
各大会には出場枠が設けられており、前年の賞金ランク50位までの選手は、一部の試合を除き無条件で出場が可能。同55位までの選手も前半戦に関してはシード選手同様に試合に出られる。そこに主催者推薦で選ばれた選手らを加えて残った枠がQTからの選手に割り当てられるイメージだ。
出場枠は開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」など108人のものや、「アース・モンダミンカップ」の144人など大会によって、まちまち。そうなると当然“空き枠”の数も変わってくるため、QTでなるべく上位にいることが重要になってくる。上位の選手から順に出場権が割り振られるからで、QTランキング1位の選手はすなわち1番最初の枠に入ることができるというわけだ。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。