“イベント自粛”を受け ゴルフ関連施設や利用者の反応は?

“イベント自粛”を受け ゴルフ関連施設や利用者の反応は?
新型コロナウイルス感染拡大のリスクを考慮した国内の各種イベント自粛が相次ぎ、国内女子ツアー開幕戦に続き2戦目も中止に追い込まれた。感染拡大防止のため営業を見合わせるゴルフ練習場が出始め、茨城県内のゴルフ場では感染者がプレーしていたと報じられる事態に。ゴルフ関連施設への新型ウイルスの影響はどの程度広がってきているのだろうか。
女子プロドレス特集 お好みの選手は?【写真】
ゴルフ場グループ大手のアコーディア・ゴルフ、パシフィックゴルフマネージメント、太平洋クラブでは、現在のところ施設の利用制限や営業停止、営業時間の変更は無いとするが、自社が主催するジュニア向けイベントの中止などはあるという。予約は通常通り受け付けコンペも受け入れるが、表彰式や懇親会は中止にしたり、パーティーは受けるがバイキングではなく個人ごとに食事を振舞うなどの対応を各社それぞれがとっている。
利用者の予約状況についてだが、企業や団体からのコンペはキャンセルまたは組数を減らしての実施が多く、今後もこの傾向が続く見通し。3社のうちの1社によれば、2月中旬から企業からのキャンセルがじわじわ始まり、国内のスポーツ・文化イベント開催の自粛要請が政府から出ると、一気にその数が増えた。団体の利用がほぼゼロな状況だけに、売り上げに大きく響くと担当者は予想している。
個人客について先述の担当者は「暖冬の影響もあり増加傾向にある」と話す。千葉県内のメンバーコースでは予約が増えているケースがあり、ほかのゴルフ場でも個人的にはプレーしたいが勤務先からの指示でやむを得ずキャンセルする人も。個人単位ではゴルフを控える動きは少ないようだ。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月3日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。