若きショットメーカー・稲見萌寧 ボールを替えてどうなる?【2020年女子ツアー気になるギア】

若きショットメーカー・稲見萌寧 ボールを替えてどうなる?【2020年女子ツアー気になるギア】
開幕の見通しがなかなか立たない国内女子ツアー。“女子プロ”ロスが続く状況ではありますが、逆に言えば今こそ開幕前に矢継ぎ早になだれ込んだギア情報を洗い直ときだ!ということで、気になるギア情報や今季の動向をプロコーチ&クラブフィッターの筒康博氏に予想してもらった。
祝・成人!稲見萌寧の着物姿【写真】
今回は今季からブリヂストンゴルフとボール契約を結んだ稲見萌寧。昨季パーオン率1位を記録した若きショットメーカーはボールを替えてどうなるのか?
――
一般ゴルファーの皆さんとプロゴルファーのギア選びで一番差が大きいのは、もしかしたらボール選びかもしれません。稲見選手がボールをスイッチできたのは、単に契約だから…、などではなく間違いなく「試合で使える確信」をテストで確認したからといっていいと思います。
勝手な推測で申し訳ないですが、そのくらい各社のボールは設計や構造が異なりますし、選手の好みによって『好きor嫌い』やボールフライトに対する及第点のラインは厳しいと考えてほしいです。PGAツアーの選手ですら何人もがボールを替えて成績が良くなったり、その逆、というケースもあるくらいですから。
例えば、皆さんがクラブを買い替えたとしても、その性能を発揮するためには相性のいいボールとそこまでにはならないボールがあると思います。事実、価格やモデルの差以上にコンプレッションや各層の厚みや硬さが全然違います。結果としてアイアンショットでいうと打感や打球音まで変わり弾道を計測しても打ち出し角やスピン量まで大きく変わります。

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月28日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。