横峯さくらの転機は結婚 「主人に勧められてアメリカツアーに挑戦しました」

横峯さくらの転機は結婚 「主人に勧められてアメリカツアーに挑戦しました」
日本女子ツアー23勝の横峯さくらが、『CROSSOVER ~こころを動かすスポーツ~』(BSフジ)のインタビューを受け、“人生のターニングポイント”について話した。横峯は2004年にプロテストに合格すると、同学年のライバル、宮里藍とともに女子プロブームを牽引した。
新婚時代の横峯さくらと森川陽太郎氏の2ショット【写真】
2009年には年間6勝を挙げて賞金女王に輝いた。「そのときはすごく嬉しかったんですけど、燃え尽き症候群になってしまった」とその後、思ったような成績が残せなかった。ターニングポイントとなったのは2014年4月。元Jリーガーで自身のメンタルトレーナーだった森川陽太郎氏と結婚だった。
「主人から『何か夢ってある?』と聞かれて、『アメリカツアーでプレーしてみたかったかも』と軽い感じで言ったら、『じゃあQT受けようよ』って勧められたんです」
2014年の米女子ツアーのファイナルQTを11位で突破した横峯は、2015年からアメリカに渡った。「日本だと結婚してからプレーするのは難しいと思っていました。でもアメリカツアーは全然そんなことはなくて、ママさんゴルファーもいるし、結婚してから第一線で活躍している選手もたくさんいるし、見る目が変わりましたね」
「結婚したらゴルフはやめる」と決めていた少女は、34歳のいまもバリバリ現役だ。「もっと活躍したい、もっと上手くなりたい、と思えているのはやっぱりアメリカに行ったからだと思う。そこはすごく大きいですね」。米女子ツアーは参戦6年目に突入したが、まだ勝利はない。日本ツアーでの優勝も2014年を最後に遠ざかっている。

あわせて読みたい

横峯さくらのプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「上田桃子」のニュース

次に読みたい関連記事「上田桃子」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「宮里優作」のニュース

次に読みたい関連記事「宮里優作」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「有村智恵」のニュース

次に読みたい関連記事「有村智恵」のニュースをもっと見る

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月11日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。