コース内に世界遺産!? 今週見られるはずだった…男子の国内開幕戦あれこれ

コース内に世界遺産!? 今週見られるはずだった…男子の国内開幕戦あれこれ
1月の「SMBCシンガポールオープン」から早3カ月。今週は「東建ホームメイトカップ」で国内男子ツアーの本格開幕を迎えるはずだったが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止となった。

今年は試合を見ることがかなわないため、来年の開催を楽しみに大会についておさらいしよう。三重県の東建多度カントリークラブで行われている本大会は、昨年で第27回目を迎えた。初代王者は大会2勝の飯合肇。歴代覇者にはジャンボこと尾崎将司や芹澤信雄、片山晋呉谷口徹などが名を連ねる。
大会の恒例行事といえば、シーズン本格開幕にふさわしい“鏡開き”。地元の多度大社による雅楽の演奏と舞が披露される。鏡開きには大会主催者や前年覇者、選手会長のほかにも、大会のイメージキャラクターでもある豪華俳優陣らも登場。18年大会では、俳優の中村雅俊さん、渡辺裕之さん、石原良純さんらとともに、JGTO青木功会長、選手会長の石川遼と前年チャンプのリャン・ウェンチョンが並び、大会の成功を祈願した。
その18年大会では、米ツアーから戻ってきた石川は6年ぶりの参戦。最終日に首位と4打差から1打差まで迫り、優勝争いを演じたことが記憶に新しい。そして、その追い上げを振り切って初優勝を手にしたのが重永亜斗夢だった。
そして、大会名物は鏡開きのほかにもうひとつ。東建多度カントリークラブのコース内には見所が散りばめられている。クラブハウス前にヘリポートがあったり、池に真っ白なクルーザーが浮かんでいたり、世界遺産を模した茶店があったり、ホール内に太鼓橋がかかっていたり。観戦しながらちょっと変わった風景が楽しめる。

当時の記事を読む

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「国内男子ツアー」に関する記事

「国内男子ツアー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「国内男子ツアー」の記事

次に読みたい「国内男子ツアー」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月16日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。