渋野日向子が家ストレッチ「D&T」を紹介!【#stayhomeで何する?】

渋野日向子が家ストレッチ「D&T」を紹介!【#stayhomeで何する?】
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日常生活でも自粛を余儀なくされる中、家でもできる簡単なストレッチ法を紹介したい。プロアスリートからアマチュアの一般ゴルファーまで、場所をとらずにできることはたくさんある。在宅勤務で凝り固まってしまった体をほぐすため、ぜひともトライしてみてほしい。
渋野日向子が動画で実践! 家でできるストレッチを真似しよう【ストレッチ動画】
今回は渋野日向子と斎藤大介トレーナーに2種類のストレッチを聞いた。斎藤トレーナーはイ・ジョンウン6(韓国)やリディア・コ(ニュージーランド)、畑岡奈紗を見てきており、米ツアーでも実績十分。「渋野さんは元々ポテンシャルが高いですが、さらに強くなってきましたし、もっと強くしていきます」と、強い肉体づくりを目指している。
強化といっても、きついトレーニングや練習の合間には体をほぐすことも必要。そんなときに有効なのが、
(1)普段の体の動きと逆のことをすること
(2)スイングに重要な股関節の強度を上げる
の二つだという。渋野自身も練習の合間や、長時間のパッティング練習のあとなどに行っているという2種類の簡単ストレッチを紹介しよう。
まずは(1)。こちらはアルファベットの「D」の形を体でつくるストレッチ。床にヒザをつき、両手で両足のカカトをつかむ、腰をそらしておなかを前に出すストレッチ。「ゴルフはほとんど前傾姿勢のスポーツなので、股関節が曲がり、おなかも折れ曲がり背中が伸びます。その逆をすることにより体の表面、裏面のバランスがよくなります」(斎藤トレーナー)。
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