宮里藍が今も実践する心のレッスン 「5分間呼吸だけに集中すると脳がリセットされます」

宮里藍が今も実践する心のレッスン 「5分間呼吸だけに集中すると脳がリセットされます」
       
日本テレビが新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」の特別番組を10日に放送し、番組にリモート出演した宮里藍が「心のレッスン」を紹介した。
渋野日向子の「D」&「T」ストレッチで体もリセットしよう!【動画】
「お家にいると携帯をすぐに見たりとか、必要以上に情報を得ることが多いと思います。ソファーとか自分の心地良い場所で5分間だけ目を閉じて、自分の呼吸だけに集中すると、一度そういう情報から脳をリセットできるんです」
宮里は2017年に現役を引退したが、米女子ツアーに参戦していた現役時代の2010年シーズンには、この“心のリセット法”で開幕から2週連続優勝を成し遂げたという。「2戦目(HSBC女子チャンピオンズ)の最終日のティタイムの前に、どうしても自分の中で感情を整理できない時間があったんです。トイレの中で一人になって、ザワついている心を(自分の呼吸に集中して)一回落ち着かせてスタートしました。気持ちもすごくスッキリしますし、自分のやりたいことも明確になってくるんです」。
その後、宮里は世界ランキング1位まで上り詰めた。いまは在宅勤務でなかなか仕事に集中できない、という人もいるかもしれない。そんなときは宮里が「いまだにライフワークになっている」という“心のリセット法”を試してみてはいかがだろうか。

■渋野日向子が国内メジャー特番に生出演 初優勝振り返り「なんで涙が出たのかな」
■渋野日向子がしたためた一筆 “笑門福来”なシーズンで見せた思い切りの良さ【現場記者の“こぼれ話”】
■渋野日向子の状態は今いかに? 開幕見えぬなか、新たに“一”から体づくり【プロは今何してる?】
■成田美寿々は秘密基地で動画編集 左打ちも練習も【プロは今何してる?】
■地元開幕戦でお披露目したかったウエアを公開…比嘉真美子の今

当時の記事を読む

宮里藍のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「宮里藍」に関する記事

「宮里藍」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「宮里藍」の記事

次に読みたい「宮里藍」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月10日のゴルフ記事

キーワード一覧

  1. 宮里藍 Instagram
  2. 宮里藍 結婚

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。