国内開催は進むのか 韓国女子ツアーの運営マニュアルを見てわかったこと

国内開催は進むのか 韓国女子ツアーの運営マニュアルを見てわかったこと
全世界の主要ツアーの先陣を切って先週開催された韓国女子ツアーのメジャー大会。新型コロナウイルスが猛威を振るい始めて以降の“開幕戦”として世界中から注目を浴びたが、果たしてその舞台裏はどうなっていたのか。
渋野日向子のお習字をどうぞ【写真】
まず試合は無観客で開催。コースに入る際には入り口で検温や検査を行う。レストランではさながら教室のような形で、向き合っての食事は禁止。クラブハウス内に入場できるのは基本選手のみで、ストレッチができる場所は外に設けられた。プレー中のハイタッチなどは禁止で、キャディは常にマスク着用。徹底した感染予防策がとられた。
韓国では一度沈静化したかに見えた感染拡大だが、第2波を予感させる集団感染が明らかになり、開催に異議を唱える声もあったというが、開催に向けて準備した韓国女子プロゴルフ協会(KLPGA)は、安全に開催するための準備も徹底していた。
今回の開催に際し、KLPGAは韓国語で30ページ以上にも及ぶ無観客試合向けの運営マニュアルを作成。関係各所と共有した。その内容は、コロナ禍のなかで急造されたと思えない充実したもの。以下に、記載のある項目を一部紹介する。
・新型コロナウイルスの基本情報
・KLPGAツアーの基本方針
・<KLPGA新型コロナウイルス対応タスクフォース>の運営概要・構成
・選手および関係者の予防要領
・KLPGA大会関係者の予防要領(事務局・競技委員など)
・有症状/陽性者の発生時の対応

あわせて読みたい

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゴルフニュースアクセスランキング

ゴルフランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月19日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。