<ANAインスピレーション 3日日◇11日◇ミッションヒルズCC(米国カリフォルニア州)◇6763ヤード・パー72>
海外女子メジャー「ANAインスピレーション」の第3ラウンドを終え、「67」をマークして21位タイに浮上した渋野日向子。久々の予選通過を果たし、週末のプレーを「楽しくのびのびできた」と振り返った。

渋野日向子のドライバーショット!【スイング動画】
この日は日米両ツアー併せて久々の60台をマーク。好スコアに笑顔がこぼれるが、目標スコアに関して、青木翔コーチとのある前段が、渋野のやる気にさらに火をつけた。第3ラウンドを終えた渋野のコメントを一問一答でお届けする。
Q.ラウンドを振り返って?
「出だしから長いパットが入ってくれて、本当に良いスタートが切れた。最後まで集中力を切らさず、5アンダーで回れてすごくうれしかった。」
Q.「67」というスコアについては?
「久しぶりの試合での60台。自分が思っていたよりも良いスコアが出てくれたので、正直びっくりではあるけど、すごくうれしかったです。
昨日の夜ご飯のときに、青木コーチに『あした60台出したらステーキおごってあげる』と言われたので、とりあえず60台を出したかった(笑)。自分が思っていた以上のスコアが出てくれた。内容もすごく良かったので、100点に近いゴルフができた」
Q.今日は25パットをマーク。何か変えたところは?
「特に変えたところはなかったけれど、ロングパットのタッチ、ショートパットのタッチを合わせている。打つところは打つとメリハリを付けてというのが今日の25パットに繋がったと思う」
Q.メジャーの緊張感は?
「特にはないですね。今年初めての土曜日のゴルフだったので、本当に気分よくすることができた」
Q.河本結と同組でのプレーは?
「試合で結ちゃんと回るのは1年ぶりと言ってもいいくらい。
実はこの2週間のロスの練習で、2回一緒にラウンドをしている。久しぶり感はなかったけれど、終始楽しく回っていて、ゴルフ以外の話しもしていて、本当に楽しくできた」
Q.昨日は自分に腹が立つと言っていたが、どこで切り替えた?
「青木コーチと話ししてから。とりあえず(予選を)通ったらこっちのものだと言ってもらえて、そこから気分が変わった」
(取材のあとの練習では?)
Q.メジャーの最終日、目標は?
「昨日の後半の分は1日で取り返すことができたので、明日は悔いの残らないように、最後まで攻めのゴルフをしていいかなと思う。攻めてしっかりと良いスコアで終われるように、笑顔で終われるように頑張りたい」

■ANAインスピレーション スコア速報
■米男子ツアー セーフウェイ・オープン リーダーボード
■久々の週末に「のびのび楽しく」 渋野日向子が「67」のV字回復
■日本プロゴルフ選手権 3日目の順位
■渋野日向子の最新スイング動画【わかりやすいスロー】