<ANAインスピレーション 最終日◇13日◇ミッションヒルズCC(米国カリフォルニア州)◇6763ヤード・パー72>
「すごく弱さを感じた」。海外女子メジャー第2戦「ANAインスピレーション」は河本結にとって自分を見つめ直す4日間となった。
最終日は1バーディ・6ボギーの「77」と崩れてトータル7オーバーの69位タイで灼熱のカリフォルニアでの戦いを終えた。
まだ、あどけない?4年前の河本結【特選フォト】
浮上を目指した最終日は「きょうは本当にすごく、体も心も疲れていて、全然覚えていない」という一日。ただ、上位との差は明確に感じた。
「4日間戦えたことで世界のレベルとメンタル、フィジカル、ゴルフ以前に差があるのを感じた。回復したつもりだったけど、気温が上がってきて集中力がなくなった。一人で戦っているナッサー(畑岡)を見ると、一人でしっかり乗り越えてきたからだと思うし、上位で戦う選手と自分は大きな差があるなと思った」
飛距離やアプローチ以前のレベルの違い。
それをまざまざと突き付けられた72ホールだった。「戦い切った自分をほめてあげたいのと、甘ったれているなとすごく感じた」。ただ、その感情は収穫と言い換えてもいいかもしれない。「きつい中でもトレーニングをしないといけないし、英語も。やることいっぱいだなと思った」とさらなる高みへの原動力となった。
「こっち(米国)を選んだ自分の道なので、そこは弱音を吐かずにやっていきたい」。
次戦は来週の「キャンビア・ポートランド・クラシック」。立ち止まっている暇はない。

■畑岡がトップ10!ANAインスピレーション 最終結果
■悔しさにじむ後半の「42」 渋野日向子は「ベッドにダイブしたい」
■青木翔が語る河本結は「黄金世代のテクニシャン」
■ステップ女王→レギュラー初V→そして米国へ! “河本結”という選手をどれくらいご存知??
■“MAX150キロ”剛腕芸人が絶賛! 河本結の投球フォームはペドロ・マルティネス級??【河本結とティモンディが…超異色対談!?】