<日本シニアオープン 3日目◇19日◇鳴尾ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇6601ヤード・パー70>
シニアツアー2試合連続優勝がかかる篠崎紀夫が「68」をマークして、トータル1アンダー・4位タイに浮上。トップの寺西明とは3打差で「日本シニアオープン」の最終日を迎える。


3週間前に行われた「マルハンカップ 太平洋クラブシニア」では、トータル9アンダーで並んだ塚田好宣をプレーオフで下して、シニアツアー初優勝を挙げた。「まさか優勝とは」という無欲の勝利。調子を上げて迎えた今大会では、日本タイトルに手が届く位置に来た。しかし、前日は予選落ちの危機に立たされていた。
初日は「74」で4オーバー発進。2日目は3ホールで2つのボギーを打ち、トータル6オーバーまでスコアを落としていた。
その時点では、5アンダーで首位に立っていた寺西明とは11打差。「6オーバーまでいって予選カットが気になりだすスコアだったので、これはもう太刀打ちできない」と開き直った。そこからは「大人しくやれることだけ」考えたことで、バーディチャンスが増えて流れが好転したのだ。
結局2日目は「67」でホールアウトして、トータル1オーバーまでスコアを戻した。今大会の予選カットラインはなんと10オーバー。難コースだけに、6オーバーとしてからそのまま崩れていれば、週末はコースにいなかったかもしれない。

この3日目も「このコースは色々と試されるので、立ち向かうとボギーになる。大人しく自分なりのゴルフをすると、良い結果が出ている気がするので、(コースと)仲良くすることを決めた途端、スコアが出始めました」という戦略が功を奏し、5つのバーディを積み重ねた。そしてついに、一時は11打差まで開いていたトップの寺西と3打差の好位置まで来た。
明日の最終日も「コースはもう何も言うことがないくらい素晴らしいので」と鳴尾ゴルフ倶楽部に敬意を示しつつ、「ここと仲良くさせてもらえるかどうかが、明日のカギだと思います」と、あくまで“戦う”のではなく、“仲良く”する作戦で頂点を狙う。

■日本シニアオープン 3日目の結果
■07年にANAオープン優勝 篠崎紀夫のプロフィール
■笹生優花が270ヤード超えでドラコン女王に!
■デサントレディース東海クラシック 2日目の結果
■松山英樹がメジャーを射程圏内に! 全米オープン 2日目の結果