強行日程乗り越え手にした“好材料” 石川遼が新スイングに手応え「エラーが小さくなってきた」

強行日程乗り越え手にした“好材料” 石川遼が新スイングに手応え「エラーが小さくなってきた」
       
<ZOZOチャンピオンシップ 最終日◇25日◇シャーウッドCC(カリフォルニア州)◇7073ヤード・パー72>
最終日に「74」とスコアを2つ落とし、トータル5アンダー・63位タイという結果に終わった石川遼だが、これまでの取り組みに対する手応えも感じられる4日間になったようだ。
強い冷え込みと雨が降るなかでのラウンドで、1バーディ・3ボギー。そんな1日のなかで特に悔やんだのが、パーにしてしまった後半2番パー5の3打目と、ボギーを喫した最終9番パー4でグリーン右サイドのバンカーに入れてしまったセカンドショットだった。
「(2番ではピンとは違う)下の段に乗せてしまった。これと右のバンカー(に入れた)最終ホールが今週の悪い2打だった。200何打打ったなかで、この2打が悔しい。最後の9ホールに集約されてしまったのは残念ですね」。だが一方で、大会を通じてこんな実感を得ることもできた。
この大会ではティショットでも積極的に3番ウッドを握り、安定性を重視する“新スタイル”を求めてプレーしたが、そのメドが立った。「5番ウッドより下のクラブでのスイングエラーが小さくなってきた。次はスイング自体をコントロールできるクラブのなかに3番ウッドを入れていければ。それができて、その後のステップがドライバーかなと思う」。3番ウッドを多用した今週のティショットで、フェアウェイキープ率は69~77%に収まった。この結果も踏まえ、ここからは大きいクラブでのスイングにブラッシュアップを図っていく。

あわせて読みたい

石川遼のプロフィールを見る
ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事

「石川遼 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「片山晋呉」のニュース

次に読みたい関連記事「片山晋呉」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「畑岡奈紗」のニュース

次に読みたい関連記事「畑岡奈紗」のニュースをもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月26日のゴルフ記事

キーワード一覧

  1. 石川遼 結婚

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。