29日(日)、宮里藍がオンラインイベント「宮里藍インビテーショナル supported by SUNTORY」を実施。30日(月)にリモートでの取材に応じ、前日のイベントを受けての気持ちを語った。

宮里藍、2015年のドライバーショット【連続写真】
このイベントは本来、昨年に続き第2回として競技大会形式で行う予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により断念。“第1.5回”としてオンラインイベントというかたちで、昨年大会を通じて学んだ選手の新たな悩みなどを踏まえてメンタル面のレッスンやドリルの紹介を座談会形式で行った。
イベントでは「コロナ禍での過ごし方」の質問も。試合が相次いで中止となるなかで、何をすればいいのか。宮里がその回答として挙げたのがイメージトレーニング。
「大会をやるコースを知っている場合、自分が一番ホールでドライバーを握ってこう打っていこう、などのイメージを18ホール通してやってもらいたいです。
この時間は長くかかると思うので、一人でいられる空間で目をつむってテレビを見ている感じではなく、自分がプレーしている感覚でコースを回ってください。いろいろな状況を想定できればなお良い。ミスした時のリカバリーだったり、一緒に回っている人、天候や環境。脳みそは一度自分が経験したと認識すると言われているので、もし同じ状況になったとしても“経験した”と落ち着いてできる。このイメージトレーニングはとても大事になってきます」
また、コロナ禍で大学進学かプロ一本を目指すか選択に悩んだ選手もいたと言い、「選択を信じる、感覚を大事にしてくださいと伝えました。ゴルフだけじゃなく、今後の選択は自分にしかできないものなので」とこの状況だからこその悩みも多かったという。

逆に言えばそういった悩みを聞く機会を設けられてよかったという気持ちも。「オンラインを通じて一人一人と会話できてよかった。質問も多くエネルギーがすごくて、やってよかったと思いました。直接コミュニケーションをとることができて私も楽しかった」と話した。

■クスッとさせられました 宮里藍の“性格の悪さ”で上田桃子ヘトヘトに??【現場記者の“こぼれ話”】
■妊娠発表の横峯さくらを宮里藍や上田桃子が祝福「改めておめでとうー!!」「報告を聞いた時すっごく嬉しかった」
■ミシェル・ウィーが第1子となる長女を出産 宮里藍、マキロイらも祝福
■すっかりだまされました… 宮里藍が引退発表直前に「64」、圧巻ゴルフ後に語ったある言葉【現場記者の“こぼれ話”】
■150cmのルーキー、西村優菜の憧れは宮里藍 「小さくても世界で通用することを藍さんが証明してくれた」